top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

冷凍ガチガチの挽き肉もそのままでOK!炊飯器で作れる絶品ミートソース

おたくま経済新聞

 連休中、お出かけできないお子さんがずっと家にいる、というご家庭も多いかもしれません。せっかくですから、お子さんの好きなミートソースをレトルトではなく、炊飯器を活用してお手軽に作ってみませんか?

 料理コラムニストの山本ゆりさんが、「※冷凍ガチガチのひき肉そのまま使えます」とコメントを添え「炊飯器ミートソース」の作り方をTwitterで公開しています。

【元の記事はこちら】

 ミートソースは、具材をじっくりコトコト煮込んで作る「ラグー」と呼ばれるソースの一種。イタリアのボローニャ地方でよく食べられている、切った牛肉をトマトと一緒に煮込んだ「牛肉のラグー」が、ミートソースの源流です。

 じっくりコトコトというのは時間がかかり面倒……ということもあって、市販のレトルトや缶詰のパスタソースを使いがちなミートソース。ですが、炊飯器を使うとスイッチひとつで手軽に作ることができます。

広告の後にも続きます

 料理コラムニストの山本ゆりさんが紹介する、炊飯器で作る「絶品ミートソース」は4人分。

【材料】
玉ねぎ1/2個→みじん切り
ニンジン1/2本→みじん切り
合い挽き肉(250g~350g程度)
ホールトマト(またはカットトマト)1缶

砂糖大さじ1
小麦粉大さじ1
ケチャップとウスター(もしくは中濃)ソース各大さじ2
コンソメ(キューブ)1個
醤油小さじ1
塩小さじ1/2
にんにくチューブ4cm
コショウ少々


 材料の種類は多めですが、作り方は非常に簡単。まず挽肉のかたまりを炊飯器の内鍋に入れてしまいます。凍ったままでもOK。ホールトマトは、トマトの形を崩すように潰してしまいましょう。その他の材料も全部入れてしまい、最後にアルミホイルの落としブタ(フタ裏側への汚れ付着防止)をして、炊飯。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル