top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ポン酢なのに甘口&ゴマ風味? バナナマンも絶賛の九州ご当地ポン酢、食べてみたらガチで旨かった

Jタウンネット

九州地方の食卓を支える、「ご当地ポン酢しょうゆ」をご存知だろうか。

フンドーキン醤油(本社・大分県)が販売する「甘口ごま風味ぽん酢」である。

甘口で、ごま風味の、ポン酢しょうゆ……。

Jタウンネット記者が、この商品を知ったのは、アイドルグループ・乃木坂46のレギュラー番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)で、鹿児島県出身の3期生・大園桃子さんが「イチオシ」していたことが、きっかけだった。

番組MCのお笑いコンビ・バナナマンの設楽統さんも、番組内で商品を口にし、「甘いし、初めての味」と絶賛。番組放送後には、SNS上に「マジで気になる」「これ欲しいな」という声があがるなど、興味が湧いた人も多いよう。

広告の後にも続きます

いったい、どんな味なのだろう。

記者は、フンドーキン醤油に「かけるのにオススメの食べ物」を聞き、実際に「お取り寄せ」してみることにした。

「フンドーキンはいいぞ!!」

2021年4月4日放送の「乃木坂工事中」では、出演者がオススメのお取り寄せグルメを紹介する企画が行われた。

最初のプレゼンターは、3期生・梅澤美波さんで、和菓子やお肉などの3品を紹介。続いて、キャプテンの1期生・秋元真夏さんや1期生・松村沙友里さんがスイーツやご飯のオトモをオススメし、設楽さんやメンバーたちは、「美味しい」と舌を巻いた。

その中で大園桃子さんが紹介したのがフンドーキン醤油の「甘口ごま風味ぽん酢」。大園さんは手に商品を持ちながら、

「フンドーキン醤油のごま風味ぽん酢というもので、九州の大分の会社のものなので、九州のスーパーではよく見るんですけど、東京ではまだ見た事なくて、色んな商品に使ってみたら、これが本当に美味しすぎて…」

とその魅力を語った。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル