top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

生きる伝説だと思うロックバンドランキング

ママテナ

生きる伝説だと思うロックバンドランキング(C)ママテナ
「伝説」という言葉は言い伝えとして残っている、かつて存在したものに対して使われることが多いですが、同時代に生きていながら、すでに偉大な功績を残している存在に対しても使われることがありますよね。
そこで今回は、現在も現役として活動を続けている中で、伝説という評価にふさわしいのはどのロックバンドなのかについて調査し、ランキングにしてみました。

1位 THE ALFEE
2位 L’Arc~en~Ciel
3位 X JAPAN
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「THE ALFEE」!


1位に選ばれたのは、1974年にデビューした3人組ロックバンド「THE ALFEE」でした。
1973年に明治学院大学のキャンパスで出会った桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦の3人によって結成されたTHE ALFEE。デビュー9年目にしてシングル『メリーアン』でブレークを果たすと、誰一人メンバーが抜けることなく息の長い活動を続け、今や日本一の長寿バンドと称される存在となっています。
デビューからは既に45年以上が経過していますが、2020年にはわずか3カ月でのシングル連続リリースや、配信番組の提供など、新たな試みを精力的に行っています。まさに、「生きる伝説」と呼ぶのにふさわしいバンドですよね。

2位は「L'Arc~en~Ciel」!


2位に続いたのは、「ラルク」の愛称で親しまれているロックバンド「L’Arc~en~Ciel」でした。
1991年に結成し、1994年にビデオシングル『眠りによせて』でメジャーデビューを果たしたL’Arc~en~Ciel。テレビアニメ『D・N・A2』(日本テレビ系)のオープニング曲に採用されたファーストシングル『Blurry Eyes』のリリース以降も、『winter fall』や『HONEY』など、数多くのヒット曲を世に送り出し、一躍日本を代表するロックバンドへと上り詰めました。
結成30周年を迎えた2021年は、アニバーサリーイヤーを記念したさまざまなコラボレーションや特別企画がスタートしており、ファンにとってはうれしい年になりそうです。一時はバンド解散の危機もあったそうですが、これからも生きる伝説として輝き続けてほしいですね。



TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル