top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

命知らずかな。水を飲むライオンたちに近づく亀。キスする勢いで口元まで顔を押し付ける

カラパイア

水を飲むライオンに超絶接近する亀

 2頭のライオンが食後の水を飲みに来た。そこに現れたのはこの沼に住むヌマガメだ。亀は何を思ったのか水を飲むライオンに近づいてきた。

 自ら食べられにいってるのかな?と思うほど超絶接近した亀は、ついにライオンの口元にまで頭を伸ばした。

 そのままパクっ!はならず、亀の迫力に負けがライオンの方が退いたようだ。

Turtle Chases Lions From His Waterhole

ライオンに超絶接近する亀


 南アフリカ、クルーガー国立公園でのできごと。サファリガイドのレッジ・バレットさんが、顧客を連れて公園内を案内していた時の出来事だ。

 ライオンたちは移動の途中、この沼に水を飲みに来ることはわかっていたので、バレットさんたちはその付近で待ち構えていた。

 そして待望のライオンたちが2頭やってきた。ライオンたちが水を飲む瞬間を撮影していたところ、予想外の生き物がライオンに近づいてくるではないか。

 この沼にいたヌマガメである。
 
 命知らずの亀はライオンたちの間近まで泳いできた。更にはライオンの口元にまで頭を伸ばしはじめた。まるでキスする勢いだ。

1_e1

 これにはライオンたちもタジタジ。
 亀をかわしつつ水を飲むも、何度も亀は近づいてくる。

 何度も亀に邪魔されながらも2頭のライオンたちは、のどを潤すだけの水を飲むことができたようだ。

4_e0


亀の目的は?


 亀はこの沼の神で、沼を守ろうとライオンを追い払おうとしていたのか?あるいは自らの身をライオンに捧げにきたのだろうか?
 
 どうやらどちらも違うようだ。

 バレットさんによると、ライオンはシマウマを食した直後で口元にはその血がついていた。亀はこの血をもらうことに興味があったのではないか、とのことだ。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル