top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

亀とライオン?「何だ、この変な生き物は?」水を飲むライオンの口元に突撃をかますヌマガメ

マランダー



 ライオンと亀というと、ちょっと珍しい取り合わせだし、2種の間にはどんな関係が築かれるのやら想像するのも難しいが、そんなレアな光景が南アフリカのクルーガー国立公園で撮影されていたようなので紹介するね。
 

Turtle Chases Lions From His Waterhole

 この動画はクルーガー国立公園内にある、マラマラ・プライベートゲーム保護区で、サファリツアーのガイドによって撮影されたものだそう。

 ライオンたちが水を飲んでいると、そこへ近寄って来たのは小さな1匹のヌマガメだった。



 ピチャピチャとやっている口元が気になるのか、恐れげもなくライオンの口へと向かっていくよ。



 ライオンも少々うざく感じているのか、何度も場所を変えるんだけど、そのたびに亀は追いかけていく。



 メスライオンの方にもちょっかいを出しに行った! 「何なのいったい」といった目つきで睨まれているけど、知ったことじゃないみたいだ。



 どうやらライオンたちはこの日、シマウマの子供を仕留めてお食事を終えたところだったらしい。亀はライオンの口元についた血のニオイに惹かれていったのではないかと、ガイドさんは語っている。

 あるいはもしかしたら、ペロペロする舌が美味しそうに見えたのかもしれない。うちの亀も、他の生き物がいるとなぜか突進していくしね。

 小さな亀は、ライオンに本気で噛まれたらひとたまりもないんだろうけれど、ライオンたちは亀を攻撃する気はないみたいだ。どっちかというと困惑してた? 

 ガイドさんも「こんな光景は信じられないくらいレアだよ!」と興奮気味に語っているが、確かに滅多に見られないよね。撮影してくれてありがとう!

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル