top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

大地震でも家電の転倒を防げるグッズを実際に試してみました!

防災ニッポン

意外と盲点になるのが、自宅にある家電の地震対策です。

家具の固定はしていても、大型家電の転倒対策はしていない、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

本当は新しく家電を買ったときや引っ越しをしたときに、転倒防止対策用のグッズを家電につけてしまうのが、一番手っ取り早いのですが、なかなか、そうもいきません。ずっと、放置したままになっている方もいらっしゃるでしょう。ちなみにわが家の場合は、対策が全くできていませんでした。そこで、家の中の家電、中でもテレビと冷蔵庫、電子レンジの3つに専用の転倒防止グッズをつけてみることにしました。今回は、その時の作業の様子をリポートしていきます。

※なお、グッズの価格などの記事中の情報は2021年3月30日時点のものです。

テレビの転倒対策

わが家では、子どもの遊び場にもなっているリビングの一角にテレビが置いてあります。今回、家電に転倒対策を施そうと思い立ったきっかけは「子どもが遊んでいるときに地震が起きて、テレビが落ちてきたら…」と考えたことでした。

広告の後にも続きます

そこで、平安伸銅工業「液晶テレビ用耐震固定ポール」(税込み2,045円、編集部調べ)というグッズを見つけてきました。

この商品を使って、テレビ本体とテレビ台をつなぐように鉄製の支柱を取り付けて固定してみました。この商品が対応できるサイズは、32~60型の薄型液晶テレビと厚みが2~5cmの天板がついたテレビ台です。

必要な道具はプラスのドライバー1本だけです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル