top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

学童にはいつか行かなくなる。娘が学童に通った2年間にしたこと

ママテナ

学童にはいつか行かなくなる。娘が学童に通った2年間にしたこと(C)ママテナ 「学童に行かないと言い出す子も多いよ」そんなアドバイスをママ友からもらったのは、長女が年長のとき。
そうなったら困るなと不安を抱えていた私とは裏腹に、結果的には多くのことがプラスに働き、何とか乗り越えることができました。

友達と遊びたいときだけ、学童の欠席OKに!

子どもが学童に行かないと言い出したら、2時間ほど一人の時間ができてしまう……。

そう考えると不安でした。とはいえ、初めて子どもが小学生になるということもあり、何かできる対策があるのかどうかも分からない状態。

半ば諦めの境地と言いますか、その時々で対応していくしかないと腹をくくったのを今でも覚えています。

そんな長女も今では中学生。

結局、学童が嫌だと言い出すことはなく、小2まで通いました。

広告の後にも続きます

9割ぐらいの日は通っていたと思います。

欠席したのは、「今日は学童以外の友達と遊びたい」と本人が言った日です。

親としては大人の目が行き届いている分、学童のほうが安心ですが、これも成長だと思い、親子で約束を決めて許可することに。

今思えば、少しずつ、しっかりと手を握っていた状態から、手を離し見守るスタンスに変えていった時期になりました。

子どもが学童を嫌がらなかった理由は?

子どもが学童に好んで行っていたのは、仲良しの友達の存在が大きかったと思います。

先生方にも良くしていただきました。



  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル