top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

工藤静香、木村拓哉との縁を繋いだ酒井法子と絶縁状態? 原因はSMAPのコンサートか<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

リアルライブ

 歌手の工藤静香が51歳の誕生日を迎えた14日、夫で俳優の木村拓哉がインスタグラムを更新し、真っ赤なバラの写真とともに愛妻を祝福。木村の粋な計らいにネット上は歓喜の声であふれた。さらに、夫妻の長女でモデル・音楽家のCocomiと次女でモデルのKoki,も同日、それぞれのインスタグラムに母の誕生日を祝うメッセージをアップ。ファンは理想の家族などと絶賛した一方で、一家総出の演出に否定的な意見も。いずれにせよ、木村一家の盛り上がりは、結果的に大きな話題となった。

 2000年11月、木村は自身の誕生日に即席の結婚会見を開き、工藤との“できちゃった婚”を発表。20世紀最後のビッグカップルとして祝福を受ける一方で芸能界全体を巻き込む大騒動へと発展した。そんな夫妻を引き合わせたのが、工藤の親友で歌手・酒井法子だ。だが、2人の間には確執が生じ、やがて絶縁状態になってしまったようだ。

 「夫妻の出会いは趣味のサーフィン。工藤は酒井のツテで、1998年12月に結婚した元夫(10年6月離婚)とサーフィン仲間だった木村と知り合い、99年8月ごろに交際が始まったとか。酒井とは工藤が結婚してからも家族ぐるみの付き合いをしていたよう。酒井は99年7月に長男を出産し、工藤が01年5月にCocomiを出産。歳は違えど、両者は子育てやお受験の情報を共有しながら、良い関係を築いていたといいます」(芸能関係者)

 ところが、2009年8月発売の『女性自身』(光文社)では、両者の不仲説を報じている。記事によると、酒井は長男を大学付属の有名小学校かインターナショナルスクールに入学させようと希望し、その準備に当たっていたものの、第1志望校の受験前日に夜通しクラブなどで遊びほうけ、翌朝の試験や面接をドタキャンしたという。このことで工藤は酒井を軽蔑し、疎遠になっていったというのだ。

 ​>>先輩の上野樹里を差し置き主役に抜擢された新人時代の石原さとみとの間に確執? 18年も共演ナシ<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<​​​

 教育熱心の工藤とは対照的だった酒井は長男を置き去りにし、パリピのような生活を送ることもザラだったようだ。だが、酒井元夫妻は2009年8月に覚せい剤取締法違反で逮捕。逮捕時は沈黙を貫いていた工藤だったが、同年9月の『スポーツニッポン』の取材では、「旦那さんに(覚せい剤を)誘われたとしても子どもを一番に考えていたら避けることはできたはず。一番つらい思いをしているのはお子さん」と厳しく非難。その際、工藤は「(酒井とは)4年前から会っていない」と証言していた。

 「酒井の逮捕時、長男は10歳で、酒井がお受験をドタキャンしたとき、長男は6歳。工藤が最後に酒井と会った4年前はドタキャンした時期と一致する。疎遠になった原因がドタキャン騒動だった、というのは信ぴょう性がありそう」(前出・同)

 だが、原因はほかにもあるようだ。

 「ドタキャン騒動の少し前、酒井が工藤に入手困難だったSMAPのコンサートチケットの手配を依頼したそう。ところが、用意された席が期待外れだったことに腹を立てた酒井が後日、工藤に電話で『私が恥をかいたじゃない!』と激高したとのこと。すると工藤がブチ切れ、両者の仲は険悪になったとか。その後、ドタキャン騒動で酒井への不信感が確固たるものとなり、工藤が愛想を尽かしたといいます。いずれの騒動も、薬物を乱用していた時期と重なるわけで、酒井もクスリの影響で冷静な判断が下せなくなってしまったのでは。酒井の逮捕を期に工藤は絶縁を突きつけたようです」(芸能ライター)

 かつては、トップアイドルの座を射止めた両者。だが、運命の歯車がこうも狂ってしまったのは残念でならない。工藤は今、酒井をどう思うのだろうか。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル