top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【業務スーパー】冷凍オニオンソテーがワーママのお助けに!子どもが喜ぶハヤシライス10分レシピ

たべぷろ

キッズ食育マスタートレーナー、子どもの食育料理研究家の増田陽子です。カレーやハヤシライスは子どもも喜ぶし市販ルーを使えば簡単で失敗もないけれど、野菜を切っておいたとしても煮込み時間に意外と時間がかかりませんか? 今回は市販のルーを切らしていても作れる、むしろ市販のルーを使わずにこのレシピで作った方が簡単、10分でできてしまう働くママにおすすめのハヤシライスレシピをご紹介します!

市販ルーを使うより早い!ハヤシライスの作り方

【材料】(4人分)
豚ももしゃぶしゃぶ用肉 300g
しめじ 1袋(200g)
エリンギ 1パック(100g)
にんにく 1片
冷凍オニオンソテー 200g
●ケチャップ 100ml
●中濃ソース(ウスターソースでも可) 大さじ2
●コンソメ 小さじ2
バター 20g
塩 少々
胡椒 少々
温かいご飯 適量

【作り方】
1.しめじは根元を落とし、ほぐす。エリンギは食べやすい大きさに切る。にんにくは包丁の背で潰す。

2.豚肉は塩、胡椒を振る。フライパンを中火で熱しバターを入れ、溶けたらにんにくを入れて香りが立ってきたら、豚肉を入れて炒める。

水分を飛ばしやすいよう鍋ではなくフライパンを使用するのがポイント。写真は26cmのフライパンを使用しています。

広告の後にも続きます

3.冷凍オニオンソテーは耐熱の器に入れ電子レンジ600W・1分加熱する。豚肉に火が通ったら、しめじ・エリンギを入れ、しんなりとしたらオニオンソテーと●と水250mlを入れ、2〜3分煮詰める。

冷凍オニオンソテーは、解凍せずそのまま入れてもすぐ溶けますが、電子レンジで加熱してから使うとより時短になります。

4.器にご飯を盛り、(3)をかける。

業務スーパーの冷凍オニオンソテーの底力!

働くママの頼りになる業務スーパーですが、オニオンソテーは本当に使えます! 今回はハヤシライスに使用しましたが、オニオンソテーをたっぷり使うとコク深い味わいになるだけでなく、煮詰めるととろみがつくのです!

通常、ルーなしでカレーやハヤシライスを手作りするときはバターと小麦粉を丁寧に炒めてとろみをつけますが、炒め方が足りないと失敗することも。そうした失敗がないうえに短時間でクオリティの高いハヤシライスができるとうれしいですね。

1袋500g、300円程度で手に入ります。500gと聞くと多い、と感じますが、今回のレシピは1回で200g使用します。袋に表記されている通り、カレーやもちろん、ハンバーグにも使えますし、野菜のスープに加えても美味しくなるので、あっという間に使い切れます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル