top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『アベンジャーズ』の女性スタントパフォーマーはハリウッドでどんなキャリアを思い描く? 映画『スタントウーマン』ハイディ・マニーメイカーインタビュー

ガジェット通信

Netflixほかで配信中の映画『スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち』は、ハリウッドをはじめとした様々な作品の中での活躍が際立つスタントパーソンの中でも、女性である“スタントウーマン”の存在に焦点を当てたドキュメンタリー映画だ。本作では、『トゥルーライズ』『ワイルド・スピード』『マトリックス リローデッド』といった作品に出演してきた女性スタントパフォーマーたちが最前線で活躍する姿を映し出すだけでなく、1960年代から男性中心のハリウッドで地位や権利を守るために戦ってきた歴史も語られている。製作総指揮・ナビゲーターを務めるのは、『ワイルド・スピード』シリーズなどで知られるミシェル・ロドリゲス。メガホンを、エイプリル・ライト監督がメガホンをとっている。

ガジェット通信では、本作に登場する数多くの“スタントウーマン”の中でも、『アベンジャーズ』シリーズなどでスカーレット・ヨハンソンのスタントダブル(吹き替え)を担当するなど、スタントパフォーマーとして第一線で活躍中のハイディ・マニーメイカーへメールインタビューを実施。パフォーマーとしての考えだけでなく、スタントコーディネーターやハリウッドでのキャリアについても語ってもらった。

――本作をご覧になっての感想を教えてください。

いつも出演している映画を観た時と似たような感覚です。実際に観るまでは監督や編集者がどのようにストーリーを伝えるのかわからないので、仕上がりを観るのはいつもちょっとしたサプライズです。

――これまでスタントを行った中で、最も苦労した作品は何ですか?

広告の後にも続きます

映画でも話している、『ザ・ホスト 美しき侵略者』での車の中で回転するスタントです。車両をひっくり返して、4回転させました。

『ザ・ホスト 美しき侵略者』カースタントシーン(YouTube)

――最もお気に入りの作品のアクションシーンは?

ザック・スナイダー監督の『エンジェル・ウォーズ』のシーンです。私は日本刀と、漢字とアニメのキャラクターが刻まれた鉄砲を巧みに操っていました。戦闘シーンはまるで私がアニメのキャラクターになったみたいで、とてもお気に入りです!

――スタントパフォーマーを志したきっかけは何だったのでしょう?

昔から運動が好きで、演じることも好きでした。いくつかの映画とテレビでスタントの仕事をする機会があり、それからはこの仕事の虜になりました。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(映画)

ジャンル