「名探偵コナン」“工藤くんって私の初恋の人にそっくりだったんだもん” レモンティーが香る「6月の花嫁殺人事件」ほか【ウェディングエピソード特集】

『名探偵コナン』の全ての情報が詰まった「名探偵コナン公式アプリ」にて、花束や結婚にまつわるエピソードをピックアップする「ウェディングエピソード特集Revival」が実施中だ。全4エピソード16話を1日1話無料で読むことができるもので、2024年6月27日までの期間限定で行われる。

『名探偵コナン』は、1994年より「週刊少年サンデー」にて連載中で2024年で30周年を迎えた、青山剛昌による推理マンガだ。黒ずくめの男たちに毒薬を飲まされ体が縮んでしまった、その正体は高校生探偵・工藤新一である小学1年生の主人公・江戸川コナンが、黒ずくめの組織を追いつつ数々の難事件に立ち向かっていく姿を描く。

アニメは1996年よりテレビシリーズの放送が開始され、1997年からは劇場版も公開されている。4月12日より劇場版27作目となる最新作として、北海道・函館を舞台に“天下分け目のお宝争奪バトルミステリー”を描く『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が公開中だ。

公式アプリで実施中の「ウェディングエピソード特集Revival」は、そんな本作より花束や結婚にまつわるエピソードをピックアップするもの。「豪華客船連続殺人事件」全6話、「6月の花嫁殺人事件」全3話、「結婚前夜の密室事件」全4話、「本庁の刑事恋物語[偽りのウェディング]」全3話の全4エピソード16話を、1日1話無料で読むことができる。

うち「6月の花嫁殺人事件」は、コナンと蘭が中学の担任だった松本小百合の結婚式に駆けつけるエピソードだ。控え室で彼女の晴れ姿を祝福していると、目暮警部が顔を見せる。花嫁の父は本庁の警視で、上司だと言うのだ。やがて式が始まるため一同が控え室から出ると突然、鈍い音が聞こえた。ドアを開けると、血を吐いて倒れた小百合の姿があった。

彼女が飲んでいたレモンティーには、苛性ソーダが入っていたのだ。意識のない小百合に、コナンは必死で応急処置をする。ただちに目暮の指揮のもと、捜査が始まった。室内で撮影されていたビデオから、レモンティーに触れた4人の人物に疑いがかかる。

「名探偵コナン公式アプリ」の「ウェディングエピソード特集Revival」は、6月27日までの期間限定で実施中。期間中は、会員でなくても「豪華客船連続殺人事件」と各エピソードの1話目は無料で読むことができるため、この機会に楽しみたい。

<『ウェディングエピソード特集Revival』セレクトエピソード>
1.豪華客船連続殺人事件
 [第3巻、全6話]
2.6月の花嫁殺人事件
 [第8巻、全3話]
3.結婚前夜の密室事件
 [第21・22巻、全4話
4.本庁の刑事恋物語[偽りのウェディング]
 [第52巻、全3話]
◆期間:2024年5月28日(火)12:00~6月27日(木)23:59
(C)青山剛昌/小学館 (C)CYBIRD