夫の手紙にモヤモヤする妻について描いたマンガのカット(mayuさん提供)

【マンガ本編】朝、夫からの置き手紙「家事手伝うよ」 モヤモヤした妻の本音とは?

感謝の気持ちと同時にモヤモヤが?

 夫の手紙にモヤモヤする妻について描いたマンガが、Instagramで1万1000以上のいいねを集めて話題となっています。

 朝、妻が起きるとテーブルに夫からの1枚の置き手紙が。「出勤が遅いので、朝の家事を手伝う」という内容だったので、妻は少し考えてから、やってほしいことを紙に書いて伝えました。感謝の気持ちはあったのですが、なぜかモヤモヤした気持ちもあり……。読者からは、「共感です!」「分かります」「うちはまったくやらないのでうらやましい」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのmayuさんです。Instagramやブログ「なんとなく、それなりに。」などでマンガを発表しています。mayuさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー旦那様は、よく家事を手伝ってくれるのですか?

 出勤が遅い日はよく手伝ってくれます。逆に出勤が早い日だと、朝の家事はまったく手伝ってもらえませんね。

ーーこの日、mayuさんがお願いした家事を、旦那様はすべてこなしてくれましたか?

 すべてこなしてくれました。「全部やった感」は出していませんでしたが、なんとなくそう思っているような気がしましたね。

ーー作中の旦那様について、「優しい」「頼もしい」というコメントがありました。今回のエピソード以外にも、mayuさんが最近、旦那様を「優しいな」「頼もしいな」と感じた出来事はありますか?

 家事以外の家のことをしてくれたとき、頼もしいなと感じます。私は運転が苦手なのですが、買い物に行きたいとき、夫に運転をお願いすると引き受けてくれます。

ーーこの作品を旦那様はご覧になりましたか?

 直接見てはいませんが、「こんなの描いたよ」と伝えると笑っていました。マンガ自体に、あまり興味はなさそうでしたね。

ーーこの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、仕事や育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?

 2時間くらいですかね。私はパートで帰宅時間が早いため、夕方のスキマ時間に描くようにしています。

 制作時間の捻出はそこまで難しくありませんが、やる気の持続に難しさを感じています。時間を作るというより、やる気があるときやスキマ時間に少しでも進められるように工夫していますね。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 今回のエピソードに対して、共感していただける意見や、「旦那様への頼み方を工夫してみては?」のような対策案のコメントなどをいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 夫へのちょっとしたグチのつもりで描きました。本人には届いていないようですが、少しスッキリしました。