2024年春アニメ、一目惚れした男性キャラは?「WIND BREAKER」の登場人物が上位を独占! 注目のトップは右目の眼帯が特徴的な蘇枋隼飛!

2024年春アニメがスタートして1ヶ月半が経ちました。

今期も魅力的なキャラクターたちが大勢登場しています。物語のメインとなる主人公はもちろん、ときには主役以上に光る存在のサブキャラ、1話限りの登場ながら強烈なインパクトを残すゲストキャラまで……。

そこでアニメ!アニメ!では「2024年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月9日から5月14日までのアンケート期間中に931人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約55パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。本記事では男性キャラクターの結果を発表します。

■『WIND BREAKER』のキャラクターがトップ3を独占!

第1位

1位は『WIND BREAKER』の蘇枋隼飛。支持率は約15パーセントでした。

蘇枋隼飛は風鈴高校1年1組の生徒。「カンフーと合気道をミックスしたような独自のケンカスタイルで相手を圧倒! 右目の眼帯やタッセルピアス、カンフー服もよく似合っていて、声優さんは島崎信長さんというバッチリなキャスティング。もう心を奪われっぱなしです」や「いつもニコニコしていて明るい性格だけど、自分のことをレオナルド・ディカプリオだと紹介したり、眼帯には古代中国の悪霊を封印してあると言ったり、冗談好きなところが憎めない。生い立ちが明かされないところも気になる」、「センター分けにあの笑顔は誰でも一目惚れする!」と爽やかでありながらミステリアスな魅力の持ち主です。

「アニメ第5話の“オレと一緒に大人の階段上ろうか”で堕ちてしまいました。穏やかな口調で品があるのに、メチャメチャ強いなんて……」とバトルシーンで放ったセリフでファンになったというコメントが複数届いており、主人公を押さえてトップとなりました。

第2位

2位は『WIND BREAKER』の桜遥。支持率は約9パーセントでした。

桜遥は風鈴高校のトップを目指してやってきた主人公。読者からは「初回から暴れっぷりがスゴイ! だけど褒められたりお礼を言われたら照れて顔が真っ赤っかになるのが可愛すぎる! 素直じゃない性格に一目惚れです」や「本人は馴れ合いを嫌う一匹狼のつもりですが、口では文句を言いつつも人助けをする優しいところが好み」とケンカは強いがちょっと照れ屋なところが人気。
「髪の左半分が白髪で左目は金色という特殊な容姿ゆえに周囲から疎まれてきた孤独な少年が、風鈴高校で仲間を得て少しずつ変わっていく。そんな桜遥のこれからを見守りたくなりました」とストーリーの行く先も見逃せません。

第3位

3位は『WIND BREAKER』の梅宮一。支持率は約3パーセントでした。

風鈴高校3年1組の梅宮一は街を守る集団・防風鈴(ボウフウリン)の総代を務めています。「みんなをまとめるアニキ感が最高! 普段は気さくで優しそうな感じなのに風鈴高校の“てっぺん”というのがカッコイイ」や「トップに立つ人なだけあって発言にもどこか大人の余裕が感じられます。白髪オールバックも好みですが、多くの仲間を惹き付ける人柄に惚れました」と圧倒的なカリスマを持ったキャラクターがランクイン。トップ3は『WIND BREAKER』のキャラが独占するという結果になりました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『花野井くんと恋の病』花野井くんには「1話目のロン毛で一目惚れ! と思ったらすぐを髪を切ってマッシュヘアになりましたが、二つの髪型を楽しめたり、クールで落ち着いた性格なのに可愛らしいギャップがあったり、それでいて愛が重いところも好み」。
『怪獣8号』日比野カフカには「アラサーの冴えないオッサンが敵である怪獣の力を手にしながらも、必死に夢を追いかける姿はなんだかんだでカッコイイ! そんな彼だからこそ良い仲間に恵まれるのでしょうね」。

『忘却バッテリー』要佳には「記憶喪失のせいでお調子者な性格になってしまったが、幼馴染の葉流火が繰り出す140km/h超えの剛速球を取ったときに見せる真剣な表情にギャップ萌え」。
『黒執事-寄宿学校編-』シエル・ファントムハイヴには「普段はあまり笑顔を見せないシエルですが、今回は名門校に潜入するというお話なので、学生らしく笑っているシーンも……。とくに2話でイチゴ食べてニッと笑うシーンは、こんな顔もするんだ! と印象に残りました」と最新作で惚れ直したというコメントも届いています。

男性キャラ編は『WIND BREAKER』のほか、『忘却バッテリー』や『黒執事』、『怪獣8号』も複数キャラがランクイン。魅力的な登場人物が多く揃ったタイトルが目立つクールになったようです。

■ランキングトップ10

[2024年春アニメ、一目惚れした男性キャラは?]
1位 蘇枋隼飛 『WIND BREAKER』
2位 桜遥 『WIND BREAKER』
3位 梅宮一 『WIND BREAKER』
4位 要佳 『忘却バッテリー』
4位 花野井くん 『花野井くんと恋の病』
6位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事-寄宿学校編-』
7位 保科宗四郎 『怪獣8号』
8位 朝野太陽 『夜桜さんちの大作戦』
8位 カズマ 『この素晴らしい世界に祝福を!3』
8位 清峰葉流火 『忘却バッテリー』

(回答期間:2024年5月9日~5月14日)

■ランキングトップ20

[2024年春アニメ、一目惚れした男性キャラは?]
1位 蘇枋隼飛 『WIND BREAKER』
2位 桜遥 『WIND BREAKER』
3位 梅宮一 『WIND BREAKER』
4位 要佳 『忘却バッテリー』
4位 花野井くん 『花野井くんと恋の病』
6位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事-寄宿学校編-』
7位 保科宗四郎 『怪獣8号』
8位 朝野太陽 『夜桜さんちの大作戦』
8位 カズマ 『この素晴らしい世界に祝福を!3』
8位 清峰葉流火 『忘却バッテリー』
11位 市川レノ 『怪獣8号』
12位 司波達也 『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』
12位 リムル=テンペスト 『転生したらスライムだった件』(第3期)
12位 ロイド=ディ=サルーム 『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』
15位 ディアブロ 『転生したらスライムだった件』(第3期)
15位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』(第7期)
17位 シエル・ファントムハイヴ 『黒執事-寄宿学校編-』
17位 十亀条 『WIND BREAKER』
17位 日比野カフカ 『怪獣8号』
17位 夜桜嫌五 『夜桜さんちの大作戦』

(回答期間:2024年5月9日~5月14日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。