「ちびまる子ちゃん」まる子役後任は菊池こころに決定!「どうか長い目で見守っていただけたら」4月21日から登場

TVアニメ『ちびまる子ちゃん』において、新たにまる子に命を吹き込む声優が菊池こころに決定した。菊池は4月21日の放送回からまる子役を引き継ぐ。また同日の放送から、アニメ35周年を祝う「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」が開催される。

『ちびまる子ちゃん』は静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)を舞台に、そこに暮らす一家・さくら家の次女である小学3年生のまる子(さくらももこ)と家族や友だちとの日常を、楽しく面白く、時に切なく描いた心温まる作品だ。

原作マンガは1986年に「りぼん」で連載が開始され、2021年に原作35周年を迎えた。原作コミックスは全18巻が発売中で、デジタル版を含むその発行部数は累計3,250万部を突破した。海外版はアジア各国でも出版されている。TVアニメは1990年から放送がスタートし、フジテレビ系列で毎週日曜日の18時より放送中。中華圏をはじめとする海外でも放送され、世界中の老若男女を魅了し、長きにわたり愛され続けている。

2024年3月、初回放送から34年間にわたってまる子役を演じていたTARAKOが逝去したことを受け、「後任の声優、後任による放送開始時期については現在対応を検討している」としていた本作。このたび新たにまる子役を務めることになった菊池は、複数回にわたるオーディションを経て抜てきされたそうだ。

菊池はこれまで務めたキャラクターには、『BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS』のうちはサラダ役や『ワンピース』のトコ役などがある。また、2018年8月12日に放送された「『まる子、幽霊を助ける』の巻」のお花ちゃん役で『ちびまる子ちゃん』にも出演したことがあり、番組との縁もある。菊池の務めるまる子は、4月21日の放送回から見ることができる。

さらにアニメ35周年を記念し、菊池演じるまる子が登場する4月21日の放送回から6月9日の放送回にかけて、「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」が開催されることもわかった。菊池の務めるまる子と一緒に、クスっと笑わせてくれる懐かしい名作の数々を楽しみたい。

<以下、コメント全文掲載>

菊池こころ

Q.今回まる子役に決定した際のお気持ちをお聞かせください。
マネージャーから電話で“決まったよ”と言われ、“え”と発したあとは何を話したのかほとんど覚えていないくらい驚きました。うれしい……緊張、安堵(あんど)、不安、何だかよく分からない複雑な感情で頭がいっぱいになりました。

Q. アニメ『ちびまる子ちゃん』にはどんなイメージを持っていますか?
日曜の夕方18時にテレビをつけるといつものキャラクターたちがそこにいてくれてホッとします。小学3年生の何てことのない日常のお話なのに毎回面白くて、老若男女に親しまれているすごい作品だなと思います。それも30年以上…。
合間に入るナレーションも顔のタテ線も今ではおなじみですが改めて思うととても斬新ですよね。
それと、まるちゃんの服が“顔Tシャツ”に変わると夏の訪れを感じます。

Q. 今後の意気込みをお聞かせください。
放送開始から毎週観ている大好きな『ちびまる子ちゃん』。今から6年前に一度だけ“まる子”の現場に呼んでいただいた事がありました。キャストスタッフの皆さんが明るく楽しく収録に臨んでいて、その明るさの中心にはTARAKOさんがいました。ごあいさつに伺ったら笑顔で対応してくださり、共演者のアドリブには笑ってつっこみを入れて、アフレコ中ずっと楽しそうにニコニコされていました。
その日から『ちびまる子ちゃん』がもっともっと大好きになりました。
TARAKOさんが大事に演じ続けてきた“まる子”。正直怖い気持ちもありますが、『ちびまる子ちゃん』が大好きだというこの気持ちを大切にして一所懸命努めます。
しばらくは耳慣れないと思いますが、どうか長い目で見守っていただけたらとても心強いです。よろしくお願いいたします。

『ちびまる子ちゃん』制作スタッフ一同

のんきでぐうたら、でも友だち思いで、家族が大好きなまる子。そんな表現豊かで、天真らんまんな姿を演じていただける方にお願いしたいと、時間の許す限りオーディションを行ない、菊池こころさんに巡り会うことができました。スタッフ一同、まる子役にぴったりの方で、この方しかいないと自信を持っています。30年以上にわたり、まる子役を務めたTARAKOさんが育んでくださった“まる子”の姿を大切にしながら、菊池さんとともに、これからも楽しく愉快な『ちびまる子ちゃん』をお届けしていきます。
また、まる子役の後任を務めることは、ご本人にしかわからない、計り知れない重圧もあると思います。どうか温かい目でお迎えいただき、皆さんの家族の一員として、ぜひ応援をお願いいたします。これからも、毎週日曜日の『ちびまる子ちゃん』をよろしくお願いいたします。

「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」
【4月21日(日)放送】「プロ野球開幕!!」の巻
【4月28日(日)放送】「今日は家庭訪問の日」の巻
【5月5日(日)放送】「みんなでドライブに行く」の巻
【5月12日(日)放送】「暑い夏を家ですごした一日」の巻
【5月19日(日)放送】「すず虫がうるさい」の巻
【5月26日(日)放送】「まるちゃん 目ざまし時計を買う」の巻
【6月2日(日)放送】「まる子、鍋モノさわぎ」の巻
【6月9日(日)放送】「まる子、寒さに負ける」の巻
<番組概要>
■タイトル
『ちびまる子ちゃん』
■放送日時
フジテレビ系列にて
毎週(日) 18時~18時30分放送
※「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」は
4月21日、28日、5月5日、12日、19日、26日、6月2日、9日放送
■キャスト
まる子(声:菊池こころ)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)

■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:前田泰成(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション