映画「デデデデ」ディストピア青春譚、いざ開幕! 個性あふれるキャラポスターが一挙お披露目

浅野いにお原作マンガの初アニメ化となる『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』が、3月22日に前章、4月19日に後章の2章立てで劇場公開される。このたび、主人公の門出とおんたんをはじめとする、個性あふれるキャラクターポスター10種が一挙お披露目となった。

『デデデデ』こと『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載され2022年に全12集をもって堂々完結を迎えた浅野いにおによるマンガを原作とする、2人の少女のディストピア青春日常譚だ。突如として東京上空に巨大な宇宙船、通称“母艦”が襲来し、絶望的に思えた異常事態が次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの物語を描く。

このたびお披露目となった『デデデデ』らしいポップな色合いのポスターは、「私にとっておんたんは『絶対』なんです」「はにゃにゃフワ~~~ッ」といった各キャラクターの印象的なセリフが添えられたもの。躍動感あふれるポージングをキメているのは、作中で登場する国民的マンガ「イソベやん」を溺愛し、担任教師の渡良瀬に思いを寄せる小山門出と、門出と小学生の時からの親友で戦争ゲームオタクの中川凰蘭(通称・おんたん)だ。

親友同士の2人は、普通の女子高生として受験勉強に追われながらも、毎晩オンラインゲームに精を出している。そして、恋をしており、自ら告白してリア充への脱出を図ろうとする栗原キホ、破天荒な仲間たちを優しく見守りつつ、5人の弟たちの面倒もみている出元亜衣、無口だが実はBL好きな平間凛ら同級生とともに、ハイテンションなスクールライフを過ごしている。

しかし彼女たちが暮らす街の上空には、3年前の8月31日に突如として宇宙から出現し、未曽有の事態を引き起こした巨大な“母艦”が浮かんでいた。そんな侵略者の恐怖におびえながらも非日常が日常に溶け込んでしまった東京で、ある夜悲劇が起こる。

そんな中、“8.31“で行方不明になったアイドルと同じ姿をした謎の少年・大葉圭太との出会いが、門出とおんたんの運命を変えていく。サブカル好きで影のある男子で、キホと交際する小比類巻健一は、過激なネット情報や陰謀論に影響を受け、大学進学後は思わぬ方向へと舵を切る。時を同じくして、大学進学をきっかけに上京し、門出たちと出会う竹本ふたばは、正義感の強さゆえに侵略者保護団体「SHIP」に入団することとなる。

また、ふたばの中学時代からの同級生で、「誰よりも愛される可愛い存在になりたい」という田井沼マコトは、門出とおんたん、謎の少年・大葉とも友情を深めていく。そしておんたんの兄・中川ひろしは、普段は家に籠ってネット監視に励みつつニートをしている自称・名誉自宅警備員だが、門出とおんたんには優しく、2人を見守る存在として影なる活躍を見せる。

浅野いにお原作マンガの初アニメ化となる『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』は、3月22日に前章、4月19日に後章の2章立てで劇場公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

【作品概要】
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』
前章:3/22(金) 後章:4/19(金)

■キャスト
幾田りら あの
種崎敦美 島袋美由利 大木咲絵子 和氣あず未 白石涼子
入野自由 内山昂輝 坂 泰斗 諏訪部順一 津田健次郎

■スタッフ
アニメーションディレクター:黒川智之 脚本:吉田玲子 世界設定:鈴木貴昭
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高 色彩設計:竹澤聡 美術監督:西村美香
CG ディレクター:稲見叡 撮影監督:師岡拓磨 編集:黒澤雅之
音響監督:高寺たけし 音楽:梅林太郎 アニメーション制作:Production +h.
原作:浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
アニメーション制作:Production +h.
製作:DeDeDeDe Committee
配給:ギャガ
主題歌:前章「絶絶絶絶対聖域(よみ:ぜぜぜぜったいせいいき)」 ano feat. 幾田りら|後章:「青春謳歌(よみ:せいしゅんおうか)」幾田りら feat. ano
(C)浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee