「もっと素朴に」にした結果は? (スマ見さん提供)

【マンガ】物事の二面性を主張する男性←「もっと素朴しろ」 4コマのオチに微笑 本編を読む

「素朴」に言い換えると、新たな発見があるかもしれません。

 物事の二面性について、自分の考えを主張する男性。しかし、無暗にでかいことを言うな、もっと素朴にしろと言われてしまいます。さっそく挑戦してみた結果は……。

 スマ見さん(@miteruyatsu)による創作マンガ『素朴にさせる人』がTwitter(現:X)上で公開されました。いいね数は9,000を超えており、読者からは「京都人の自分にぶっささるわ」「納得するし、ちょっと考えさせられる」「ちゃんと物事見えている人だった」などの声があがっています。

 作者のスマ見さんは、Twitter(現:X)でギャグマンガやイラストを投稿しています。特にマンガは数コマのものが多く、「わかる!」や「あるある」と思ってしまう、日常のなかにあることをスマ見さん独自の視点で描かれています。短いのにインパクトがあり、ときにはシュールな作品の数々が、多くの読者の共感を集めています。

 作者のスマ見さんにお話を聞きました。

ーー今作『素朴にさせる人』が生まれたきっかけや、理由を教えてください。

 旅行に行ったとき、まさにこんなことを考えたのがきっかけです!

ーー今作を描くうえでこだわったポイントや、お気に入りのシーンなどはありますか?

 最後の男の子の笑顔です!