多忙すぎて涙をこらえきれない…(邑田さん提供)

【マンガ】仕事が忙しすぎて涙が… つらいのに妹の失礼な言葉に「ちょっと面白い」 本編を読む

仕事が終わらず泣いていると、妹の辛辣なツッコミが!

 仕事で多忙な毎日を送る邑田さん( @murata116 )は、ある日仕事がなかなか進まない状況に耐えきれず、自宅で涙をぽろぽろと流しました。その泣き顔を見た妹が発したまさかのひと言とは……?

 邑田さんによる1ページエッセイマンガ『猫 涙 河童』がTwitter(現:X)で公開されました。味のあるイラストで愛猫のことや日常の出来事を描いたマンガを多数投稿している邑田さんですが、最近は仕事が多忙な様子を連続投稿していました。

 今回の作品には読者から「意外すぎる反応」「妹さん辛辣」「斜め上からのツッコミ最高すぎる」「涙が込み上げてくるところ分かりすぎる」「反応してくれる家族がいてよかったですね」「どうか限界を超えないようにして下さい」などの声があがり、投稿には1.5万いいねの反響が集まりました。

 作者の邑田さんに、お話を聞きました。

ーー今回のエピソードは邑田さんの悲痛な状況がうかがえましたが、お仕事がとてもお忙しいのでしょうか? 差し支えない範囲で現在の状況を教えて下さい。

 仕事がとても忙しいです! 本業とイラスト関係の仕事の納期がが迫ってて切羽詰まってました。

ーー涙があふれたときと、妹さんの言葉を聞いたときのお気持ちを教えて下さい。

 仕事が終わって家に帰っても仕事があるのに、何もできなくてボーッとしてるばかりで情けなくて涙が出ました。こんなにつらいのに、それはさておき私の泣き顔を見た妹の正直な感想に「失礼すぎるだろ」という気持ちになりましたが、「泣き顔がカッパは面白いな」とも思いました。



『がんばるぞい!』(邑田さん提供)

ーーたくさんのコメントが寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「でも妹の声に救われてそう」というコメントです。悲しい状況も笑いに変わると少し元気が出ます。

ーーマンガやその他で、今後挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 ほんとに時間がないのでできるか分からないですが、いい加減LINEスタンプはいつの日か作りたい気持ちだけあります。気持ちだけ。