「謎の組織」はシャンクスと関係が深い? 『ONE PIECE ワンピース 14thシーズン マリンフォード編 piece.14』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)

【画像】「神の騎士団」メンバーは既に登場しているキャラ?(4枚)

聖地マリージョアに潜む「謎の組織」とは

『ONE PIECE(ワンピース)』の主人公、モンキー・D・ルフィの父・ドラゴンは世界政府からは「世界最悪の犯罪者」として危険視されている人物です。ドラゴンが総司令官として活動する革命軍は、いまだに多くの謎に包まれています。最終章に突入後、少しずつ革命軍についての情報が明らかとなってきました。

※この記事には単行本105巻以降の内容を含みます。

 そして、1083話で革命軍が「ある組織」を警戒していることが明かされました。その組織とは1054話で登場した謎多き存在「神の騎士団」です。

 ドラゴンが警戒している様子が描かれたことから、実力のある組織だということは確実です。「神の騎士団」として描かれたシルエットのなかにはシャンクスらしき人物も描かれており、メンバーが誰なのか予想する声があがっていました。

もしも天竜人を「神」とするならば、天竜人が組織した騎士団であると考えることができます。しかし、ルフィの一撃でやられてしまったり、ウソップのお尻でつぶされてしまったりと、いままで登場した 天竜人はそれほど強いイメージはありません。

「神の騎士団」の正体について、読者からは「シャンクスに似てるんだが……」「これは間違いなくシャンクスでしょ」と、真ん中でたたずむシルエットの剣とマントの男に注目が集まっています。「エッグヘッド編」でクローン人間も登場していることから、「『神の騎士団』は赤髪海賊団のクローンなのでは?」という声もあがっていました。

 シャンクスと天竜人の深い関わりは以前よりうわさされており、「元天竜人だったりするのか?」「シャンクスは今も天竜人という可能性もあるよね」とのコメントが多いです。また、「『神の騎士団』に所属しているのはシャンクスの兄弟ではないか?」という考察もあり、考察によるとシャンクスと「神の騎士団」に関わりがある、と考える読者がほとんどでした。

 ほかにも、「円卓の騎士が元ネタで、メンバーは13人いるのでは」「ドラゴン騎士団が元ネタだとしたら、ドラキュラモチーフっぽいミホークがメンバーの可能性がある」といった意見もあがっています。