泣き虫でも悟空の血を引くサラブレッド! 『ドラゴンボール改 2』DVD(Happinet(SB)(D))

【画像】うらやましい! 孫家の美人妻たちを見る(5枚)

悟飯が、悟空に勝てるのは「ポテンシャル」のみ?

『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空と、牛魔王の娘・チチの間に生まれた孫悟飯は、戦闘種族・サイヤ人の血を受け継ぐ人物です。しかし、性格はとても穏やかで争いを好みません。潜在能力としては最高レベルの悟飯が、もし悟空と戦うことになった場合、悟飯が勝てる可能性はどれだけあるのでしょうか?

 悟飯は小さい頃から、「平和な時代に武術は必要ない」と考えるチチによって、勉強中心の生活を送ります。性格は臆病で泣き虫なところもありますが、穏やかで動物と心を通わせることもできました。

 悟飯が幼い頃にベジータとナッパが地球に襲来したときは、ただ怯えるだけで何もできずにいました。しかし窮地に陥ったところで戦う決意を固め、最後にはベジータを戦闘不能に追い詰めるなど父親譲りの戦闘能力を見せました。

 悟飯と悟空の戦闘力について、ネット上では「悟飯の潜在能力の高さは分かるけど悟空には勝てない」「悟飯は才能だけ」と厳しい意見がある一方で、「幼少期にベジータを倒したことを考えると圧倒的に悟飯の方が強い」「セル編では悟空よりも先にスーパーサイヤ人2に目覚めていたよね」と、やはり悟飯のポテンシャルの高さを支持する声も多くあがっているようです。

 バトル以外に目を向けると、「頭の良さに関しては学者の悟飯が圧倒的に上」「収入面では確実に悟飯が勝っている」といった声がありました。戦闘力以外のものさしではかろうとすると、悟飯に軍配が挙がると考える人もいるようです。

 なかには「悟飯の努力は研究面に向いているからバトルジャンキーの悟空には勝てない」「悟空のように修行を続けられたら確実に強くなれそう」「ひたむきに修行している悟空が強いのは必然」など、勉強好きな悟飯はファンの間で劣勢のようです。

 父である悟空よりも器用で多才な面を持っている悟飯は、セルや魔人ブウといった強敵とも対等に戦ってきました。しかし勉強の面でも努力を続け、悟飯は「学者になる」という小さいころからの夢を実現させました。悟飯の興味が勉強ではなく、戦闘に向いていたら、もしかしたら悟空をはるかにしのぐ強キャラになっていたのかもしれません。