2023 年 6 月 3 日、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-の応援上映を記念した舞台挨拶が行われた。本イベントには、ライブに出演したキャストのなかから、松村泰一郎さん(遊木 真 役)、北村 諒さん(鳴上 嵐 役)、佐伯 亮さん(守沢千秋 役)、宮崎 湧さん(真白友也 役)、橋本真一さん(七種 茨 役)、安井一真さん(日々樹 渉 役)、山崎大輝さん(斎宮 宗 役)の 7 名が登壇。公演を振り返った感想や見どころなどを伝えた。



大スクリーンの前のステージに現れたキャストたちは、この日集まってくれた観客に感謝を述べつつ挨拶をスタート。トップバッターの松村さんは本編の上映時間が 3 時間近くあることに触れ、ファンの体調を気遣う。

次の北村さんは、声出し OK の応援上映ということで「声、出せますか!?」と問いかけ、客席から大きなレスポンスが返った。佐伯さんは「思い出に残ったライブを共有できて嬉しい」と語り、宮崎さんも勢いよく同意。観客のワクワクが伝わってくると笑顔を見せた。

『あんステ』シリーズの映画館での応援上映は初めてということに驚いたと語った山崎さんには、北村さんが声出しの練習をしてみてとリクエスト。すると山崎さんが「お師さん!」と叫び、大きな拍手が上がった。次の安井さんが「応援上映を楽しんじゃってください」とコメントし「イエイ!」と付け加えると、思わず笑ってしまった周りのキャストから「この舞台挨拶、(レポートに)文字起こしされるからね?」とツッコミが入る。続く橋本さんは、「俳優として、こうしたステージに上がれる機会はなかなかない」と作品やキャラクターに感謝を述べつつ、最後に「イエイ!」と加え、笑いと拍手が起きた。

キャスト陣は「これだけのサイズのスクリーンで公演を見られることはなかなかない」と、口を揃えて今回の応援上映が貴重な機会であることをアピール。ちなみにこの日の会場となった映画館は佐伯さんと宮崎さんが利用したことのある場所ということで盛り上がり、キャスト同士の和気あいあいとした仲の良さを見せてくれた。

トークの最後にはキャストひとりひとりから見どころを含めたメッセージが送られた。



山崎大輝さん(斎宮 宗 役)「『Party Live』というタイトルの通り、お祭りのような作品です。全キャストがひとつのステージで同じ曲を歌う景色はなかなか見られないし、自分たちもワクワクしました」



安井一真さん(日々樹 渉 役)「舞台版として初めて『五奇人』が勢ぞろいしました。皆さんの期待感でいっぱいの雰囲気や、僕たちキャスト陣の想いを感じてください」



橋本真一さん(七種 茨 役)「僕が今ここにいるのは茨のおかげであり、ライブができたのは作品を愛してくれる皆さんがいるからこそです。見どころは、松田 岳(乱 凪砂 役)のお気に入りの『メルティ♡キッチン』(Ra*bits)と『Eccentric Party Night!!』(五奇人)です。いつも真似してました(笑)」



宮崎 湧さん(真白友也 役)「『Ra*bits』のステージ本番で見た、水色のペンライトの光が忘れられません。今日も含め、観客の皆さんの応援が次の作品に繋がっていくと思います。見どころは……北斗先輩(演:山本一慶)です!」



佐伯 亮さん(守沢千秋 役)「ライブの最後の MC で、キャストのみんながわちゃわちゃしていたところを見てほしいです。歓声が上がるたび、何が起こったのか自分たちでもわからなかったので見返したい(笑)」



北村 諒さん(鳴上 嵐 役)「今回のライブで、『Eden』がとてもかっこよくてすごく好きになりました。スマホに入れて曲も聞いています!(他キャストから『Knights』もかっこいい、振り付けをやってみたいと言われ)いつか一緒に!(笑)」



松村泰一郎さん(遊木 真 役)「冒頭の『Trickstar』の MC はキャスト 4 人で考えて作りました。他にもたくさん見どころがあるので、『Trickstar』はもちろん、全員の表情を一ミリも逃さず見てください!」

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-は全国の映画館で絶賛上映中。ぜひ、大迫力のスクリーンで再びライブの感動を楽しんでほしい。

取材・文:玉尾たまお

作品概要



■タイトル:『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-

全国の映画館で絶賛上映中!

■原作:『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements 株式会社)

■ライブ演出・脚本(芝居パート):ほさかよう

■振付・ステージング:MIKA

■音楽:Arte Refact

■キャスト

氷鷹北斗:山本一慶

明星スバル:竹中凌平

遊木 真:松村泰一郎

衣更真緒:谷水 力

月永レオ:橋本祥平

鳴上 嵐:北村 諒

朔間凛月:荒牧慶彦

朱桜 司:北川尚弥

守沢千秋:佐伯 亮

深海奏汰:井澤巧麻

南雲鉄虎:中西智也

高峯 翠:松井勇歩

仙石 忍:深澤大河

鬼龍紅郎:武子直輝

神崎颯馬:神永圭佑

仁兎なずな:大崎捺希

紫之 創:熊谷魁人

真白友也:宮崎 湧

天満 光:奥井那我人

三毛縞 斑:横井翔二郎

乱 凪砂:松田 岳

七種 茨:橋本真一

漣 ジュン:岸本勇太

朔間 零:小南光司

日々樹 渉:安井一真

斎宮 宗:山崎大輝

逆先夏目:木津つばさ

■上映映画館

【北海道】ユナイテッド・シネマ 札幌

【東京都】ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

池袋 HUMAX シネマズ

【千葉県】ユナイテッド・シネマ 幕張

【埼玉県】ユナイテッド・シネマ わかば

【愛知県】ユナイテッド・シネマ 豊橋 18

【大阪府】ユナイテッド・シネマ 枚方

【福岡県】ユナイテッド・シネマ キャナルシティ 13

【熊本県】ユナイテッド・シネマ 熊本

※応援上映時のマスク着用等のルールは、各映画館の公式サイト等をご確認のうえ、各映画館のルールに則っていただきますようお願いいたします。

■鑑賞料金:3,000 円均一(税込)

■配給:フロンティアワークス/ユナイテッド・シネマ

■提供:あんステ製作委員会

【公式サイト】https://ensemble-stage.jp/cinema

【公式 Twitter】@ensemble_stage URL:https://twitter.com/ensemble_stage

推奨ハッシュタグ:#あんステ

©2021 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会