『ドラゴンボールZ G×materia THE YAMCHA ヤムチャ』(バンプレスト)

【画像】ヤムチャの「超有名な死体」をいろんな角度から見る(4枚)

ヤムチャは地球人で3番目に強い? ファンは思わず「本当に?」

『ドラゴンボール』で、ファンからいじられることが多いのが、ヤムチャです。サイバイマンに敗北した際に披露した、通称「ヤムチャしやがってポーズ」は、フィギュア化されるなど、高い人気を誇ります。長年愛されてはいるものの、何かと不憫な印象が強い彼ですが、実は「地球人で3番目に強い」という説も登場しました。

 ヤムチャの「地球人No.3説」が話題になったのは、マンガ『ドラゴンボール超』の「銀河パトロール囚人編」、第56話「地球戦士集結」での出来事です。モロの囚人軍と戦ったヤムチャは、「お前は弱そうに見えたのに…」と言われて、「言ってくれるぜ これでも地球人の中では3本の指に入る実力なんだぜ」と発言しています。

 これを見た読者からは、「そうかな……」「そうかも……」と半信半疑の声が上がりました。そして、「3本の指に入るとはいっても、一番だとは思ってないよね?」「他の上位2人は誰なのか」などの議論も繰り広げられています。

『ドラゴンボール』の強い地球人と聞いて、「クリリン」「天津飯」「亀仙人」「人造人間17・18号」「ウーブ」らを思い浮かべた人が多かったようです。ただ、ヤムチャが上記の発言をした「銀河パトロール囚人編」は、『ドラゴンボール』最終回で悟空とウーブが出会った「エイジ784」よりも前の出来事のため、ウーブは対象外でしょう。

 ちなみに、マンガでは「銀河パトロール囚人編」の前のエピソードに当たる「宇宙サバイバル編」にて、「力の大会」の「第7宇宙代表の選抜戦士10名」が選ばれています。ヤムチャは選ばれなかったその10人のなかには、クリリン、天津飯、亀仙人、人造人間17、18号が入っていました。単純な強さ順の選出ではありませんでしたが、ネット上では「この時点でもう、ヤムチャは地球人上位3人から漏れてる」とツッコミが出ています。

 ただ、ヤムチャの発言の「地球人の中では」という前提を突き詰めると、「地球人から外れるのでは」と言われているのが、天津飯と人造人間たちです。地球に溶け込んでいるため忘れがちですが、書籍「DRAGON BALL大全集」によると、天津飯は「宇宙人の子孫・三つ目人の末裔で、先祖帰りした特異体質者」と書かれています。ヤムチャがこのことを知っているかは不明ですが、その他の猛者たちの存在を考えると「天津飯は除外」と考えてもいいかもしれません。その他、「人造人間は元は普通の地球人だけど、ヤムチャのなかでは地球人のカウントから外れているのでは」という意見もありました。

 断定はできませんが天津飯、人造人間たちが除外されると考えると、残りはクリリンと亀仙人です。クリリンは以前ヤムチャ本人から「地球人では最強」と言われており、亀仙人の方はというと、『ドラゴンボール』の中盤以降は強さのインフレから取り残されていましたが、映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』では大活躍した他、『ドラゴンボール超』でも悟空から「じっちゃんオラたちに力を隠してたな!」と言われるほどの実力を見せていました。このことから、(ヤムチャの考える)「地球人1位」はクリリン、2位は亀仙人の可能性があります。

 真偽は明確になっていませんが、「地球人」という前提を踏まえれば、ヤムチャは確かに上位候補に上がる強さです。ただ、ファンの間では「本当にそうか?」「サタン様のこと忘れてないか」「悟飯や悟天、トランクスだって半分地球人なのに」「周りに味方いなかったし、勢いで『3本の指に入る』発言しちゃっただけだろ」という意見が出た他、「クリリンは鼻がないから地球人じゃない説」などという人もおり、議論が盛り上がっていました。