鳥山明「SAND LAND」追加キャストに大塚明夫、杉田智和ら!キャラ勢揃いの本ポスターも公開

『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』、ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターデザインなどを手掛けてきたマンガ家・鳥山明による作品の中でも“圧倒的完成度を誇る名作”と称されるマンガ『SAND LAND』が映画化され、8月18日に公開される。
このたび、主要キャラクターを取り巻く新たな声優キャストとして大塚明夫、茶風林、杉田智和、遊佐浩二、吉野裕行、こばたけまさふみの出演が決定。さらに、キャラクターが勢揃いした本ポスタービジュアルも到着した。

『SAND LAND』は、魔物と人間が共存する水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出る姿を描く冒険ファンタジー。原作は全1巻で完結する読み切りでありながら「冒険、アクション、ユーモアのバランスが完璧。鳥山明氏の魅力がすべて詰まっている」「鳥山先生の真骨頂である戦車とじいさんと冒険。ストーリーと絵のクオリティを存分に味わえる傑作」など、今なお熱く語り継がれている伝説の名作だ。

砂漠になってしまった広大な世界で、どこかにあるはずの水源を探しに行くというストーリーにかけ、水に関係する日に新情報を発表してきた本作。このたび「飲み水の日」である本日6月6日に、主要キャラクターを取り巻く新たな声優キャストが明らかになった。

主人公・ベルゼブブの父であり、魔物を束ねる大魔王・サタン役は大塚明夫が演じる。人間と旅に出る息子・ベルゼブブを、威厳たっぷりの声で愛情深く送り出す。
また、サンドランドを治める王でありながら、砂漠に存在する水源を独占するなど暴利をむさぼり、飛田展男演じるゼウ大将軍の言いなりになっている、最低最悪な国王を演じるのは茶風林だ。国政を投げだし、遊びまくるダメダメな国王を憎たらしく演じる。

さらに、海パンに水泳用ゴーグルという出で立ちで、ベルゼブブたちに懸けられた懸賞金を狙う悪党一家・スイマーズのパパ役は杉田智和が務める。かつては、国王軍と戦ったこともある実力者の一面を持ちつつ、スイマーズと名乗りながら水不足のために泳いだことのない息子たちを泳がせることを悲願にする良きパパを、ユーモア満載に熱演する。
そして、スイマーズパパの3人の息子であるパイク・シャーク・グッピーは遊佐浩二、吉野裕行、こばたけまさふみが演じ、ベルゼブブたちの行く手を阻む悪党一家をにぎやかに盛り上げる。追加キャストのうち、大塚と杉田からはコメントも寄せられた。

さらに、キャラクターが勢揃いした本ポスタービジュアルも到着した。凛々しい表情で正面を向くベルゼブブを取り囲むように、決死の表情を向けあうラオとゼウ大将軍の姿からは一触即発の雰囲気も感じる。その一方で、おどけた表情を見せるシーフをはじめとした魔物たちの姿からは、シリアスなストーリーでもコミカルさを忘れない鳥山明らしさが存分に感じられる仕上がりだ。
また、ベルゼブブと戦車を軸に、右側に人間-文明-サイド、左側に魔物-原始-サイドが描かれたビジュアルからは、「果たして本当の悪魔は一体誰なのか―」という本作ならではのメッセージも感じられる。公式SNSでは6月6日より、このビジュアルを「砂」を使ったサンドアートで再現していく模様が連載投稿されるとのこと。息を呑むほどに繊細に美しく表現される「サンドアートビジュアル」は必見だ。

映画『SAND LAND』は、2023年8月18日より全国東宝系にて公開される。

<以下、コメント全文掲載>

【大塚明夫(サタン役)】

まず素晴らしい作品に携われて幸せに思います。
なんとサタンですぞサタン!これほどの格式を持つ役は滅多にやれません。
主人公は息子であるベルゼブブ。そして、ベルゼブブの目には…サタンはどのように映っているのでしょうか。
彼が想像もできないほどの古より数多の経験を積み、そして今なお眼前に君臨する悪魔の王。
声優として私の仕事は、凄むことでも脅すことでもありません。この、シナリオに無いサタンの凄み、を
オーディエンスになんとなく、理由もなく感じていただくこと。
それが上手くいけばまず任務は果たせるかと思います。ところがコレがなかなかむつかしい。
立派な声を出してればいいと思う方も多いでしょうが、それで済むならプロの声優は要りません。
今回は腕っこきの職人揃い、どんな冒険絵巻が繰り広げられるのか。
仕上げをとくと、ご覧じろ!

【杉田智和(スイマーズパパ役)】

鳥山先生の作品で幼少期から育った身としては、今回の『SAND LAND』への出演はとても嬉しかったです。
パパと呼ばれてはいますが、父親ではなく親分寄りの存在だとは思います。
しかし、部下という名の息子たちを本当の家族のように大切に想いながら演じています。よろしくお願いします。

映画『SAND LAND(サンドランド)』
公開:2023年8月18日(金)全国東宝系にて
アニメーション制作:サンライズ・神風動画・ANIMA
配給:東宝
監督:横嶋俊久
ディレクションアドバイザー : 神志那弘志
脚本:森ハヤシ
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
キャスト:田村睦心、山路和弘、チョー、鶴岡聡、飛田展男

(C)バード・スタジオ/集英社(C)SAND LAND 製作委員会