「進撃の巨人」MAYLAより新たなアパレルグッズ登場! エレン、超大型巨人など“恐怖”のエッセンスをデザイン―

マンガ『進撃の巨人』のデザインをあしらい「Altanative Fear」をテーマにした、「体温が2°Cあがる・・・」のキャッチコピーでファッションを展開するブランド「MAYLA」によるアパレルグッズが登場。「MAYLA」の公式ECサイトにて販売中だ。

『進撃の巨人』は、2009年から2021年にかけて諫山創が「別冊少年マガジン」にて連載したダークファンタジー。巨人がすべてを支配する世界を舞台に、巨大な壁によって外界と隔てられた人類と巨人との闘いを描く。コミックス全34巻の発行部数は世界累計で1億1千万部を越え、社会現象とも言えるほどの大ヒットにより、日本のみならず海外でもセンセーションを起こした。TVアニメ化をはじめとした様々なメディアミックスが行われるなど、連載終了後の現在も絶大な人気を誇る。アニメは、「The Final Season完結編」の前編が2023年3月に1時間スペシャルでオンエア。後編は2023年秋の放送が予定されている。

このたび登場した「MAYLA」によるアパレルグッズは、そんな本作の物語を彩り、人々の心を掴んで離さない「恐怖」のエッセンスを抽出し、ファッション表現として「代替」していくユニセックスコレクションとなる。第1弾として、5種類のアイテムが用意された。

前身頃全体にエレンのビジュアルが広がる「追憶の黒いTシャツ:発動」は、鮮烈な筆のタッチにクローズアップして、「模様」としてのモードなデザイン性を演出した。後ろにはエレンの台詞が英字でデザインされ、前後のコントラストでエッジの効いた一着に仕上げられている。
「追憶の黒いTシャツ:その日人類は思い出した」は、前面に超大型巨人が出現するシーンを、背面に壁が破られたシーンを配置している。ストーリー仕立てにデザインされ、物語の始まりがクリエイションに演出された。空から降り注ぐ無垢の巨人を裾に大胆にデザインした「追憶の黒いTシャツ:無垢」は、不気味で絶望感に満ちたダークな遊び心を感じる。上部には、巨人の肉体をイメージして肉付けした「PURE」のロゴが配置された。

「壁のスウェット」は、ニック司祭の指示により巨人に布をかけられたシーンをイメージした一着となる。布を剥ぐと巨人の顔が出現すると同時に、下部の「SAFE」の文字が「UN SAFE」に変わるギミックがある。背面には「Wall Sheena」の文字が刺繍され、スウェット全体で壁が表現されている。シェイプリーなシルエットの「終尾のパーカー」は、長めのドローストリングで人類に畏怖される不気味な終尾の巨人をイメージした。胸元には「Attack on Titan」のロゴが刺繍され、背面には真上から見た<終尾の巨人>の“背骨”を新たに描き起こしたグラフィックがプリントされた。

価格は税込みで、「追憶の黒いTシャツ」が各8,250円、「壁のスウェット」が16,720円、「終尾のパーカー」が15,730円。これらActIのの商品5種が全て揃った「ActI コンプリートセット」は57,200円となる。購入特典としてポストカードやステッカーも付属するのであわせてチェックしておきたい。「MAYLA」の公式ECサイトにて7月15日12時まで取り扱い中だ。詳細は特集ページまで。

<販売概要>
受注期間:2023年5月30日(火)18:00~2023年7月15日(土)12:00
販売場所:MAYLA公式ECサイト

商品名:- 進撃の巨人 追憶の黒いTシャツ – (全3種)
販売価格:¥8,250 (税込) 

商品名:- 進撃の巨人 壁のスウェット – (全1種)
販売価格:¥16,720(税込)

商品名:- 進撃の巨人 終尾のパーカー – (全1種)
販売価格:¥15,730 (税込)

商品名:- 進撃の巨人 ActI コンプリートセット –
販売価格:¥57,200 (税込)
(C)諫山創/講談社