「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第七話放送! 新キャスト・山寺宏一や鋼鐡塚の“イケメンすぎる素顔”が話題に「惚れるて あれは」

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第七話「極悪人」が、2023年5月21日にオンエア。放送後、『刀鍛冶の里編』第2弾キービジュアルが公開、そして新キャストとして山寺宏一や杉山紀彰らの出演が明かされ、ネット上で一時トレンド入りを果たすほどの反響が巻き起こっている。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹・禰豆子を人間に戻すために“鬼殺隊”に入隊し、鬼との戦いに身を投じる姿を描き、2019年にTVアニメ『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』、2020年に劇場版『無限列車編』、2021年~2022年にTVアニメ『無限列車編』『遊郭編』、そして2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を展開。待望の『刀鍛冶の里編』では、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃に再会した炭治郎らの新たな戦いが描かれる。

第七話「極悪人」放送後、アニメーション制作会社ufotableが描き下ろした第2弾キービジュアルがお披露目。
竈門炭治郎、竈門禰豆子、時透無一郎、甘露寺蜜璃、不死川玄弥が、桁違いの強さを誇る上弦の鬼と対峙し、その戦闘の激しさを感じさせるダイナミックなビジュアルに仕上がった。
さらに新キャストとして、刀鍛冶の里に突如襲撃してきた上弦の肆・半天狗が分裂した積怒(せきど)が、可楽(からく)、空喜(うろぎ)、哀絶(あいぜつ)を吸収した姿である憎珀天(ぞうはくてん)役を山寺宏一。時透無一郎の父役として杉山紀彰の出演も明らかに。

Twitterでは、「強敵と戦う図 凄く興奮します」「かっ、カッコよすぎる」「鼻血が 鼻血が止まらんですよ、公式さん」「こんなかっこいいキービジュ見たら眠れない」など第2弾キービジュアル公開への歓喜や、「山ちゃんだったの!全く、気付かなかったw」「聞き直しても山ちゃんだとわからない。凄すぎる」「山寺さん!みんなの耳を騙すのが凄すぎる声帯!そりゃズッシリ重い声の威圧感も納得です!」「古川登志夫を守る山寺宏一という凄まじいセッティングにドン引き歓喜」「山ちゃんと杉山さんだなんて~っっ!もう神展開ぎる!」「ついに山寺さんと杉山さんまで…どこまで豪華になっていくんだこのアニメww」「杉山紀彰さん、とても凄かったです。優しい声を聞けて自分も嬉しいです」など新キャストへの絶賛が続々。

また、ひょっとこのお面の下の素顔が明かされた鋼鐡塚に対しても「鋼鐡塚さんの素顔イケメンすぎるー!」「鋼鐡塚さん、とうとうお面が割れるもこれまでの言動が嘘かのようなイケメン!(笑)」「え、ごめんちょっと、え 前から鋼鐡塚さん好きだったけどマジで惚れるてあれは 好き…」「鋼鐡塚さん推し増えちゃったね」と驚きの声が上がり、さらに鋼鐡塚と対峙する玉壺へも「ここで“芸術家”として鋼鐡塚さんに対抗心を持ってしまう玉壺すき」「鋼鐡塚さんvs玉壺殿のクリエイター対決、恐らく多くの人が玉壺側の気持ちに感情移入しそう(描くのが楽しくて仕方がないタイプの絵描きと表現方法がこれしかなくて頑張って描いてるタイプの絵描きみたいな)」と注目が集まっている。

次回、第八話「無一郎の無」は5月28日よりフジテレビ系列ほかにて放送開始。
なお、憎珀天役の山寺からはコメントも到着した。

<以下、コメント全文掲載>
山寺宏一

ずっと観ていたので、憎珀天を演じることができて本当に嬉しかったです。
収録は花江くんたちレギュラー陣と一緒だったのですが、その集中力の凄さに圧倒されました。
人気作が生まれる要因の一つを見た気がします。憎珀天を違和感なく演じられるか不安でしたがとにかく精一杯演じました。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
■放送開始日
4月9日(日)夜11時15分より全国フジテレビ系列にて、
4月15日(土)夜11時30分よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始
各配信プラットフォームでも随時配信予定
■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
玄弥(げんや):岡本信彦
半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔
積怒(せきど):梅原裕一郎
可楽(からく):石川界人
空喜(うろぎ):武内駿輔
哀絶(あいぜつ):斉藤壮馬
※ 禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
■オープニングテーマ
MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」
(Sony Music Records)
■エンディングテーマ
milet × MAN WITH A MISSION「コイコガレ」
(SMERecords)
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable