鎹鴉は大事な役割だけど? まだアニメで喋っていない鎹鴉・寛三郎と一緒にいる義勇をフィギュア化した「ねんどろいど 鬼滅の刃 冨岡義勇 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 84797」(グッドスマイルカンパニー)

【画像】ついに花江夏樹が炭治郎コスプレ!? 「謎の場面チョイス」にネット爆笑

カラスだけど声で誰か分かった?

 アニメ『鬼滅の刃』は、美麗な作画演出に加え、人気声優を多数起用していることでも話題になっています。特に「鎹鴉(かすがいがらす)の声優が豪華すぎる」と、ネット上でたびたび驚きの声があふれているようです。鎹鴉とは、『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎が所属する組織「鬼殺隊」の隊員をサポートする「伝令役のカラス」のことです。『鬼滅の刃』の作中であまり喋らない鴉に、かなり豪華な声優を起用した例を紹介します。

 まずファンが驚いたのは、炭治郎の鴉・天王寺松衛門のキャストです。鎹鴉として真面目に仕事はするものの、基本的に口が悪く、態度が大きくキツい性格をしています。炭治郎の鴉を演じる声優は、有限会社 ティー・エス・ピーの代表も務める声優・山崎たくみさんです。山崎さんは、これまでに『Fate/Zero』のケイネス・エルメロイ・アーチボルト役や、『ONE PIECE』のカン十郎など、数々の人気キャラを演じてきました。

 カッコいい声質に定評のある山崎さんが鴉を演じることについて、SNS上では「本当はイケボなのに鳥を演じてるのか……」との声もあれば、「さすが、鳥の演技に関しては一流」との声も寄せられています。実は山崎さんは「しまじろう」シリーズで、すでに長年「とりっぴい」の声を演じていたほか、『たまこまーけっと』でも言葉を話す鳥・デラ・モチマッヅィの役を担当するなどの経験があったのです。そのため、「豪華だけど納得のキャスティング」とも言われています。

 天王寺松衛門はまだ出番が多い方ですが、本当にひと言、ふた言しか喋らない鴉に豪華声優を起用した例もありました。「那田蜘蛛山編」の21話に登場した名称不明の鴉たちの出番は、鬼と化した炭治郎の妹・禰豆子の処遇を争う鬼殺隊のトップ・柱たちに対して、伝令を伝えるのみで終了します。そんな端役の鴉たちの声優を務めたのは、ベテラン声優の高木渉さん、檜山修之さんのふたりでした。

 高木さんは『機動新世紀ガンダムX』の主人公ガロード・ラン役や、『GTO』の主人公・鬼塚英吉など、多数の主人公を演じてきた人気声優です。檜山さんも高木さん同様、『勇者王ガオガイガー』の獅子王凱役や、『幽☆遊☆白書』の飛影役など、数々の主要なキャラを演じています。あまりにも贅沢なキャスティングが話題になりました。

 放送当時、SNS上では「今後演じる他の大物キャラとの兼ね役では?」と予想する声もありましたが、2023年5月現在、ふたりが他のキャラを演じていないため、本当に一瞬しか登場しない脇役としてキャスティングされたようです。この起用には、「隅から隅まで豪華声優陣で固める『鬼滅』恐るべし」と、ファンから驚かれています。

 2023年4月から放送されている最新シリーズ「刀鍛冶の里編」でも、鴉に人気声優が起用されました。刀鍛冶の里で登場し話題になったのは、柱のひとり・時透無一郎の鴉・銀子のキャスティングです。銀子は他の鴉と比較して非常に表情豊かな上に饒舌で、パートナーの無一郎の自慢を頻繁にする個性的な鴉です。そんな銀子の声を担当したのは、人気声優の釘宮理恵さんでした。

 釘宮さんは、『ゼロの使い魔』のルイズ役、『灼眼のシャナ』のシャナ役、『銀魂』の神楽役など、数々のヒロイン役を演じ、人気の声優さんです。このキャスティングに、ネット上では「相変わらず『鬼滅』は声優豪華だな」「釘宮さんをこんなに贅沢に使うとは」「『銀魂 THE FINAL』が『鬼滅』に思いっきり乗っかったことへのお返しでは」など、さまざまな反響がありました。確かに贅沢な起用ではあるものの、銀子は鴉のなかではセリフが多く、女の子らしいセリフの数々が「かわいい!」と反響を呼んでいます。

 その他、煉獄杏寿郎の鎹鴉・要役の千葉進歩さん、甘露寺蜜璃の鎹鴉・麗役の堀江由衣さんなどの起用も話題になりました。アニメ化されていない範囲では、「産屋敷耀哉の鎹鴉」や「冨岡義勇の鎹鴉(寛三郎)」など、鴉はまだまだ存在します。再び人気声優が起用される可能性は高いため、注目したいところです。