麦わらの一味はこの先どうなる……? 『ONE PIECE ワンピース 20THシーズン ワノ国編 piece.38』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)

【画像】ルフィの「第2の人生」を支援してくれそうなキャラは?(5枚)

解散? 新たな冒険?

『ONE PIECE』が最終章に突入したことで、ネット上では以前にも増して「最終回」に関する考察が多く見られるようになりました。物語の行方はもちろん、まだ回収されていない多くの伏線が気になるところです。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」の正体も気になるところですが、その目的の秘宝を見つけた後、麦わらの一味は新たな別の冒険に出るのか、それとも解散するのか、最終回の予想が白熱しています。

※この記事では『ONE PIECE』の単行本未収録、未アニメ化の内容を含みます。

 多くの予想では、「ワンピース」発見後は麦わらの一味は解散する、と考える意見が多めです。ルフィと何かと共通点が多いロジャーも「ワンピース」発見後にロジャー海賊団を解散させているので、麦わらの一味も同じ道を辿ることは十分に考えられます。また、それぞれが個人の夢も持っているため、「ワンピース」発見後も行動をともにする可能性は低いと考える人が多いようです。

 ただ、ロジャー海賊団の解散はロジャーが病気で余命わずかだったこと、何らかの理由でロジャー海賊団の「ワンピース」発見が、「早すぎた」ことも関係していると考えられるため、ルフィたちの場合はどうなるかはまだ分かりません。

 なおネット上では「麦わらの一味が解散した場合、ルフィは無職確定」という意見も見られました。麦わらの一味のメンバーはそれぞれが「仕事」につながる技能を身に付けていますが、ルフィだけはパッと職業が思いつかないのも事実です。

「ワンピース」の正体が、直接的に裕福になれる「財宝」ではなかった場合、ルフィが悪事で生活するとは考えづらいですし、本人が権力や支配に興味もなく、さらに「ワンピース」発見後も賞金首のままなら、安定した暮らしは難しいかもしれません。しかし「フードファイターとして大成功する」「ボア・ハンコックのヒモになる」などの予想もあり、ルフィなら何とか生きていけそうな気もしてきます。

 その他の最終回予想については「ルフィは海賊王になるが、物語は終わらない」という意見もありました。つまり「海賊王になった後も、麦わらの一味の冒険は続く」説(連載自体は終わる)です。「『ワンピース』発見によって、新たな冒険に出ることが描かれて終わるという、ロマンがある最終回はあり得る」「エネルの『扉絵連載』で存在が示唆された『宇宙海賊』に会いに行く形で終わるのでは」「まだ何かは分からないけど、ルフィには海賊王になった後の『夢の果て』があるんだから、一味もそれに付き合うのでは」などの予想が出ていました。

 ちなみに、一部では「『ワンピース』見つけることで、また新たな冒険が始まって、『第2部』に突入する」「今度は『宇宙編』をやって欲しい」などの意見(願望)も見られます。ただ、2020年9月発売の単行本97巻で、「あと5年で連載を辞めるのは本当か?」というファンの質問に対し、尾田先生は「はい。やめるっていうか、ルフィの冒険の一番面白い部分、ONE PIECEってなんなの? の物語が完結するから、終わります」と答えていました。

 ここまできっぱりと回答をしているということは、あと数年で物語が完結し、連載が終わることは間違いなさそうです。「ルフィの冒険の一番面白い部分」という言い方をしていることを考えると、ルフィの「セカンドライフ」が少しでも描かれる可能性も低いかもしれません。