あまりの展開に読者騒然…長い髪をバッサリ切ったヒロインたち

「髪は女の命」という言葉があるように、ロングヘアが魅力的な女性キャラっていますよね。何年もの時間をかけて長く伸ばした髪は、まさに「命」のように大事なパーツだと言えるでしょう。しかし、なかにはそのロングヘアをバッサリと切ったり、切られてしまったりするキャラも。

【画像】ショック! 髪型が変わったキャラを見る(6枚)

 この記事では、ロングヘアをバッサリ切った衝撃のヒロインを、3人ご紹介します。SNSでも「髪がああああ」「ショック受けなかった読者、0人説ある」と評判です。

『機動戦士ガンダムF91』セシリー・フェアチャイルド



「U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダムF91」(バンダイナムコアーツ)

 時は、宇宙世紀0123年。月の周辺にあるコロニー、フロンティアIVに、とあるモビルスーツ部隊・クロスボーン・バンガードが近づいていました。彼らは、支配主義である「コスモ貴族主義」を掲げる、マイッツアー・ロナ(CV:高杉哲平)の武装集団の部隊だったのです。

 一方、フロンティアIVにあるハイスクール・フロンティア学園では、部隊の接近も知らず、学園祭でミスコンテストを開催。そのクイーンがセシリー・フェアチャイルド(CV:冬馬由美)に決まったとき、空からモビルスーツが襲来。学園は一瞬にして戦場になり――?

『機動戦士ガンダムF91』は、『機動戦士ガンダム』映画化10周年を記念し制作された、劇場版アニメです。セシリーは、主人公のシーブック・アノー(CV:辻谷耕史)の同級生で、パン屋の娘として育てられました。しかし、とある覚悟を決めるため、セシリーはみずから髪を切ります。

 ミスコンテストで優勝するほどの美貌と、凛としたたたずまいが魅力のセシリー。パン屋の娘として育った彼女ですが、実はフロンティアIVを襲った部隊を率いる、ロナ家の末裔だったのです。ロナ家に連れ戻されたセシリーは、祖父にあたるマイッツアーに「新時代のアイドル」になってほしいと頼まれます。

 悩んだセシリーですが、ロナ家の一員として生きることを決意。「ひとりでは生きられないし、覚悟もつかないし……」と、その決意を表すように自分の髪を束ね、はさみで切り落としたのでした。

 突然の戦争や、思いがけない自分の生い立ちに、翻弄されるセシリー。その悩みを断ち切るためか、ばっさりと髪を切り、「ロナ家の者に徹するには、まだ修業が必要と思い、髪を切りました」とマイッツアーに報告しています。

 自分で切った分、ぶつ切りになってしまったからか、式典出席時のセシリーはさらに短いショートヘアになっています。その潔さは、急変した状況や家を背負う重圧にも負けない、セシリーの強さを表しているといえるでしょう。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Netflix」などで見ることができます。

『偽物語』羽川翼



『偽物語』Blu-ray 第四巻/つきひフェニックス(上)(完全生産限定版)(アニプレックス)

 高校3年生の阿良々木暦(あららぎ・こよみ/CV:神谷浩史)は、カニや猫などの「怪異」にとりつかれた5人の少女と出会い、彼女たちの事件を解決してきました。そしてそれから約1か月後の夏休み、阿良々木はなぜか身体を拘束されており、元学習塾の廃墟で目を覚まします。

「あら、気が付いたの。阿良々木くん」。そこに現れたのは、ツンデレな阿良々木の彼女、戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら・ひたぎ/CV:斎藤千和)でした。「手錠を外せ」という阿良々木に、戦場ヶ原は「嫌よ、そして無理ね。鍵はもう捨てたから」と断って――?

『偽物語』は、同名小説(著:西尾維新、イラスト:VOFAN/講談社)を原作としたアニメです。〈物語〉シリーズのひとつとして、『化物語』の次に放送されました。羽川翼(はねかわ・つばさ/CV:堀江由衣)は、阿良々木と戦場ヶ原のクラスメイトで、『化物語』では長かった髪を、本作でばっさりと切って登場します。

 前作『化物語』では、長いみつあみにメガネがトレードマークだった羽川。しかし、本作では、腰に届くほどの長い髪をばっさりと切り、丸みをおびたボブヘアにして登場します。さらにトレードマークだったメガネも外し、いきなり登場。そのため、「誰?」と驚いた視聴者も少なくなかったようです。

 羽川がなぜ髪を切ったのか、その理由はアニメ版では触れられていません。『化物語』の完結を記念した『化物語アニメコンプリートガイドブック』の、西尾維新さん書き下ろし短々編「つばさソング」にて、そのシーンが描かれています。

 羽川は自分で髪を切ったのではなく、一緒に行ったカラオケで、阿良々木に髪を切ってもらったのでした。髪を切ることを「イメチェン」と称していた羽川ですが、そのタイミングや阿良々木にカットを頼んだことを考えると、本当の理由は「失恋」だと予想できます。

 髪を切ってもらった後も、いつも通り阿良々木に接する羽川。その気持ちを考えると、胸が痛んだ視聴者もいるのではないでしょうか。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などで見ることができます。



『D.Gray-man』DVD第3巻(アニプレックス)

(広告の後にも続きます)

戦闘中に焼けてしまった!?

『D.Gray-man』リナリー・リー

 舞台は、仮想19世紀末のヨーロッパ。世界を終わらせようとたくらむ千年伯爵(CV:滝口順平)は、機械・魂・悲劇を材料に、悪性兵器・AKUMA(アクマ)を造り上げました。そのAKUMA(アクマ)を破壊できるのは、神の結晶・イノセンスに選ばれた「エクソシスト」たちだけ。

 アレン・ウォーカー(CV:小林沙苗)やリナリー・リー(CV:伊藤静)たちは、「黒の教団」に所属するエクソシストです。アレンたちはそれぞれのイノセンスを武器に、千年伯爵へと立ち向かうのでした。

『D.Gray-man』は、同名マンガ(著:星野桂/集英社)を原作としたアニメです。リナリーは本作のヒロインであり、主人公・アレンが所属する「黒の教団」の同僚です。蹴り技を華麗に駆使して戦うリナリーですが、アクマ・エシ(CV:中尾隆聖)との戦いで相討ちを狙い、その際に包まれた炎に、髪を焼かれてしまいます。

 その美貌と優しさから、教団のアイドル的存在となっているリナリー。教団の室長である兄のコムイ・リー(CV:小西克幸)にも、溺愛されています。そのうえ、貴重な女性エクソシストとしても活躍しており、仲間たちもリナリーの芯の強さを認めています。

 しかしその強さゆえか、リナリーは仲間たちを救うために、エシとの戦いで相討ちを狙います。彼女のトレードマークでもあった黒髪のツインテールは、その時包まれた炎によって、焼け落ちてしまうのでした。

 仲間たちからも視聴者たちからも、人気の高いリナリー。そんな彼女だからこそ、長かった髪がほとんど焼け、ベリーショートになってしまったことに、ショックを受けた視聴者も多かったようです。髪をみずから切ったのではなく、戦闘中に意に反して焼けてしまった…という点も、視聴者たちに衝撃を与えたといえるでしょう。

 なお、その後物語が進むにつれ、リナリーの髪は徐々に復活。現在連載中の原作では、ロングヘアまではいかないものの、肩にかかるほどの長さになっています。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などで見ることができます。

* * *

 ロングヘアは伸ばすのはもちろん、乾かしたりトリートメントしたりと、日々のお手入れも大変です。その大事な髪を「短く切る」という展開は、キャラ本人のみならず、視聴者たちにも大きな衝撃を与える出来事といえるでしょう。該当回を見る際は、少し心の準備をしてから見てみてくださいね。

※配信状況は記事掲載時点のものです。