“さくら”キャラといえば? 3位「東方Project」西行寺幽々子、2位「境界のRINNE」真宮桜、1位は「CCさくら」木之本桜 <23年版>

3月27日は「さくらの日」。
3×9(さくら)=27の語呂合わせで制定された記念日です。そろそろお花見の季節が近付いてきました。

アニメ!アニメ!読者の中には“さくら”という言葉を聞くと思い浮かぶキャラクターがいる人も多いのではないでしょうか。さくらにまつわる印象的なシーンがあったり、さくらにまつわる名前やアダ名が付いていたり、さくらの果実であるさくらんぼが大好物だったり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“さくら”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月15日から3月22日までのアンケート期間中に776人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■桜が似合うキャラたちが勢揃い

第1位

1位は『カードキャプターさくら』の木之本桜。支持率は約19パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。

「オープニングには桜が散る描写が、第1話には桜が満開のシーンもあって、桜にまつわる演出が多かった記憶があるから。明るくて元気なさくらちゃんにも桜の花がよく似合います。声優も丹下桜さんですし」や「桜ちゃんが登下校中に桜並木をローラースケートで走っている姿に憧れました」と、桜がよく描かれる作品です。
「さくらといえば出会いと別れの季節。環境が変わる時期に、さくらちゃんの“絶対だいじょうぶだよ”の言葉に何度も励まされました」と大切な作品だというコメントが複数寄せられました。今年でアニメ放送25周年を迎える人気シリーズの主人公がトップとなっています。

第2位

2位は『境界のRINNE』の真宮桜。支持率は約16パーセントで、昨年の3位から順位を上げました。

「主人公のりんねが“真宮桜”とフルネームで呼ぶことが多いため、桜といえば彼女を一番に思い出します。名前の響きが素敵ですし、桜の花が咲いたような笑顔に癒されます」や「料理上手の桜ちゃんと一緒に手作りのお弁当を食べながら桜の花見をしたい」と、こちらも桜の名前を持つヒロインが登場。
「桜といえば毎シリーズ春の季節にアニメ化していた『境界のRINNE』を思い出します」と4月開始の作品だったことも票を集めた理由です。NHKで放送されたタイトルがワンツーフィニッシュを決めています。

第3位

3位は『東方Project』の西行寺幽々子。支持率は約6パーセントで、昨年から大幅にランクアップしました。

西行寺幽々子は白玉楼に住んでいる亡霊。「ピンク色の髪の毛や、桜の模様が入っている衣装、テーマ曲の『幽雅に咲かせ、墨染の桜単語』など、桜のイメージが豊富。ゲームでも桜の弾幕での攻撃が美しかった」や「白玉楼には西行妖という咲かない桜の大木が生えているから」と桜にまつわるエピソードを多く持つキャラクターがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『BLEACH』朽木白哉には「斬魄刀の名が千本桜。卍解で桜吹雪が舞い散る様子が幻想的で、強さと美しさを兼ね備えたバトルシーンに魅了されました」。
『Fate/stay night』間桐桜には「桜の持つ儚さと仄暗さの両方のイメージを持っているヒロイン。満開の桜の中で微笑む劇場版のラストはとても感動的でした」。

『まちカドまぞく』千代田桜には「“あなたの町のかけつけ一本おまもり桜!! 魔法少女★千代田桜ただいま見参っ!!”と名乗る登場シーンがインパクトあった」。
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃には「桜餅が好きな蜜璃ちゃんが可愛いすぎる。『刀鍛冶の里編』でついに活躍するのが楽しみ!」と4月から新たなエピソードが放送開始となるタイトルにも投票がありました。

桜と一緒に描かれた場面のあるキャラも目立っており、桜が画面映えする花であることが再認識できる結果に。

■ランキングトップ10

[“さくら”キャラといえば? 2023年版]
1位 木之本桜 『カードキャプターさくら』
2位 真宮桜 『境界のRINNE』
3位 西行寺幽々子 『東方Project』
4位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
5位 朽木白哉 『BLEACH』
5位 間桐桜 『Fate/stay night』
7位 佐久間咲也 『A3!』
7位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
9位 毛利蘭 『名探偵コナン』
10位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』

(回答期間:2023年3月15日~3月22日)

■ランキングトップ20

[“さくら”キャラといえば? 2023年版]
1位 木之本桜 『カードキャプターさくら』
2位 真宮桜 『境界のRINNE』
3位 西行寺幽々子 『東方Project』
4位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
5位 朽木白哉 『BLEACH』
5位 間桐桜 『Fate/stay night』
7位 佐久間咲也 『A3!』
7位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
9位 毛利蘭 『名探偵コナン』
10位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
11位 桜河こはく 『あんさんぶるスターズ!』
11位 真宮寺さくら 『サクラ大戦』
13位 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』
14位 北大路さくら 『アイカツ!』
15位 初音ミク(桜ミク) 『VOCALOID』ほか
16位 桜木花道 『SLAM DUNK』
17位 工藤新一 『名探偵コナン』
17位 高杉晋助 『銀魂』
19位 キルシュ・ヴァーミリオン 『ブラッククローバー』
20位 坂田銀時 『銀魂』
20位 サクラバクシンオー 『ウマ娘 プリティーダービー』
20位 Dr.ヒルルク 『ワンピース』
20位 灰桜 『プリマドール』

(回答期間:2023年3月15日~3月22日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。