「スネ夫のママ」の声優は、有名なちびっ子名探偵と同じ? 画像はアニメ『ドラえもん』主題歌「夢をかなえてドラえもん」(日本コロムビア

【画像】信じられない! 中の人が一緒とは思えない驚愕キャラたち (5 枚)

同じ人が演じていたなんて信じられない!

 アニメキャラの魅力を完璧に引き出し、視聴者を物語に没入させてくれる声優。見ている時は気づかないものの、調べてみると「あのキャラとこのキャラは同じ声優が演じてたの?」と驚くこともありますよね。

 たとえば草尾毅さんが演じていたTVアニメ版『SLAM DUNK』の桜木花道と、『Yes!プリキュア5』のココ。桜木花道は少し不良っぽいキャラなので、がなるような迫力のある話し方が印象的です。しかし『Yes!プリキュア5』のココは、小さな妖精らしい甲高い声で喋ります。

 天と地ほどのギャップに、ファンの間でも「私の初恋の相手は長年ココって言い続けてたんだけど、『SLAM DUNK』のアニメ見たら桜木花道は草尾毅と書かれてた。混乱しすぎて頭が爆発しそう」「草尾さんの喉には何人住んでるの?」と驚きの声が続出していました。

 続いては高山みなみさんの代表作である『名探偵コナン』の江戸川コナンと、『ドラえもん』に登場するスネ夫のママです。可愛さとカッコよさを両立する少年名探偵・コナンと、末尾に「〜ざます」がつく嫌味なママの声。言われなければ同一人物が演じているとは気づかない、まさかの組み合わせです。

 高山みなみさんが務める役は少年や若い女性のイメージが強いためか、スネ夫のママ役も演じていたことに驚く人は多い様子。また両キャラとも国民的アニメに登場することから、「子供の頃から聞いていたはずなのに全然気づかなかった。声優って凄い」という声も見られました。よく耳にするふたりの声がひとりの人間から出ているというのは、たしかにショッキングな発見ですね。

 最後に紹介するのは、松岡禎丞さんが演じる『東京リベンジャーズ』の三ツ谷隆と『鬼滅の刃』の嘴平伊之助。伊之助は猪に育てられた影響で、頭に猪をかぶった野生味溢れるキャラクターです。粗野な性格を表すように叫ぶような強い語調が特徴で、文字通り猪突猛進な発言も多い野生児。

 しかし『東京リベンジャーズ』の三ツ谷隆は、小さい兄弟を親代わりに育てる心優しいお兄ちゃんというキャラです。不良ではあるものの穏やかな口調で話すことが多く、学校では手芸部の部長も勤める繊細さの持ち主。SNS上でも「優しいお兄ちゃんとワガママな末っ子……。ギャップがすご過ぎて意味わからん」「伊之助のダミ声と三ツ谷隆のイケボが同じ喉から出てるって、いまだに信じられない」と驚く声が相次いでいます。

 近年、声優はメディア露出が急激に増えており、ゲームなどでは有名声優の出演がそのままセールスポイントになることもしばしば。もし好きなキャラがいたら、演じている人を調べてみると、意外なアニメのキャラ名が出てくるかもしれませんよ。