マンガ「外食の話」のカット(mikoさん提供))

【マンガ】ファミレスで席の取り合い! 息子が「お姉ちゃん、パパの横!」といったら? 本編を読む

父と母の差が切ない

 外食時に母親の隣に座りたがる子供たちについて描いたマンガ「外食の話」が、Instagramで700以上のいいねを集め話題となっています。外食するときには、必ず母親の隣に座りたがる子供たち。なんと「パパの隣は嫌」とまで! 隣に座ってもらえなかった父親の反応は……という内容で、「分かります!」「うちはジャンケンで負けた方がパパの隣です」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「mikoブログ」などでマンガを発表している、ブロガーのmikoさんです。mikoさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 2021年頃からです。子供たちとの思い出を記録したいという思いから、最初は「1枚絵」を描き始めました。マンガとして描くようになったのは2022年頃からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 子供たちから見た「夫と私との差」に笑ってしまい、日常の記録として描きました。

ーーご家族で外食されるとき、どのようなお店に行きますか?

 基本的に子連れで入りやすいお店です。ファミレスや中華、焼き肉の食べ放題などによく行きます。

ーー外食するとき、いつも旦那様の隣は空きがちなのですか? また、その理由についてお子さんたちに聞いたことはありますか?

 ほぼいつも空いています。「パパは臭いから」という理由で座りません(笑)。ちなみに実際は臭くないです。

ーー逆に、なぜmikoさんの隣に座りたがるのかについて、お子さんたちに聞いたことはありますか?

「ママが好きだから隣がいい」と言われます! 夫のことを考えると、なんだか複雑な気持ちです(笑)。

ーーこの後、旦那様はどのような反応をしていましたか?

 切ない表情をしながら「寂しいな~! こっちおいでよ~!」と言っていました。ふたりとも嫌がっていました(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「うちもママの隣がいいと言われます!」という意見が多かったのですが、「パパの隣がいいと言われます」という意見もたくさんありました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 子育ては楽しいことばかりではありません。大変すぎてつらいと感じる日もあります。でも、どちらも親にとっては尊い時間です。今後もそのときに感じた思いを、マンガという形で残していけたらと思っています。少しでも楽しんでもらえたらうれしいです!