マンガ「子どもの失敗 実父のコトバ」のカット(とまとママさん提供)

【マンガ】孫が落ち込んでいると知ったおじいちゃんのアドバイス 母も子も救われる! 本編を読む

「余計なこと言わないで」と不安に思っていたけれど?

 落ち込む孫に祖父が掛けた言葉を描いたマンガ「子どもの失敗 実父のコトバ」が、Instagramで500以上のいいねを集め話題となっています。5歳の娘が大きな失敗をしてしまい、落ち込んでいることを自分の両親に話した作者。すると父が……という内容で、「今の娘に伝えたいと思います」「これは孫も親も救われる」「素敵なお父さん」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、現在育休中のワーキングマザー、とまとママさんです。Instagramや「Yahooクリエイターズプログラム」で育児マンガや育児情報を発信しています。とまとママさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 少し前に、娘が大きな失敗というか、悔しい思いをすることがありました。娘を励ましてはいましたが、私自身もその失敗を引きずって、落ち込んでしまい……。そんなときに実父の言葉にすごく救われて、同じように落ち込んでいる方に届けばいいなと思って、マンガにしました。

ーーお父様の言葉を聞いたときの心境を教えて下さい。

 とても救われて、目の前がパッと明るくなりました! 自分では絶対に出てこない言葉だったので、素直に感動しました。

ーーこの後、お子さんは気持ちを切り替えられたのでしょうか?

 すぐに切り替えることができ、「次は頑張るぞ! 見ててね!」と気合を入れていました。その姿を見て、私もとてもうれしかったです。

ーーお子さんは何かあったとき、とまとママさんに相談することは多いのでしょうか?

 以前は抱え込んでしまうタイプでした。気になるときはこちらから聞くようにしていたら、わりと自分から話してくれるようになりました。

ーーとまとママさんが子供の頃、お父様はどんなお父様だったのでしょうか?

 門限を少しでも過ぎると、玄関で仁王立ちしているような父でした。厳しいし、怖いし、「The昭和の親父」という感じでしたが、私がやりたいことに関しては、反対することは一度もなかったです。口数は多くありませんでしたが、昔から「どんどん挑戦しろ! 失敗してもいいから!」と、言ってくれていました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「お父さん、素敵!」との声が圧倒的に多かったです。こんな素敵な声掛けをしてくれる人がそばにいるのは、ありがたいことだなと思いました。