日本で行きたいところの違いを描いたマンガのカット(ひものさん提供)

【マンガ】海外のコンビニあるあるに共感多数! 在台日本人が日本に帰国して必ず寄る場所とは? 本編を読む

台湾人は日本の行きたい候補にテーマパークを挙げるけど?

 日本で行きたいところの違いを描いたマンガが、Instagramで500以上のいいねを集め話題となっています。台湾に住んでいる作者。台湾人と日本人に「次に日本を訪れたら(帰ったら)どこへ行きたい?」を尋ねたところ、台湾人は観光地を挙げたのですが、日本人は……という内容で、「激しく同感です」「日本のコンビニが恋しい」「日本のスーパーも天国です」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、台湾在住で会社員のひものさんです。台湾人の夫との生活をマンガにしてInstagramで発表しています。ひものさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 もともと描くことが好きで、Instagramで絵日記アカウントを見るのも好きでした。そのうち自分も描きたいと思うようになり、今の夫との思い出を絵日記で記録しよう、と描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 コロナが少し落ち着きはじめ、台湾人と在台日本人の友達に「次に日本を訪れたら(帰ったら)どこへ行きたい?」と聞くと、返答が真っ二つに分かれたことに気が付いたからです。私自身も、帰国したら観光地に行くよりもコンビニ巡りをしたいと感じていたので、マンガにしました。

ーー台湾と日本のコンビニの違いを教えて下さい。

 台湾のコンビニには必ずと言っていいほど、「茶葉蛋」という卵が売られています。匂いが独特なので、台湾へ戻ったときにあの匂いを嗅ぐと、「台湾へ戻ってきた」と感じます。ほかにも、台湾は外食文化で気軽に安くご飯を買えるお店が多いため、コンビニの総菜・お弁当などの種類が日本より少ないです。

ーー日本のコンビニの好きなところはなんでしょうか?

 豊富な品ぞろえと、商品の陳列も包装も美しくて、デパートにいるかのように感じます。また、レジ横のホットスナックも魅力的です。各コンビニで主力商品が違っているのも、コンビニ巡りをしたくなる理由のひとつかもしれません。コンビニの中華まんは、日本ならではの「冬の風物詩」のように感じます。

ーー日本に帰国したときは必ずコンビニに行くのでしょうか?

 必ず行きます! デパ地下のお総菜コーナーを回っているときのような、ウキウキ感があります。

ーーほかに帰国したときに行きたくなるところはどこでしょうか?

 台湾では売っていない商品を探しに、ドラッグストアにも行きたくなります。日本の商品はアイデアもデザインも凝っていて、見ていて楽しいです。あとは電車やバスに乗って中づり広告のデザインや、乗っている人の様子を見ていると、「日本に帰ってきた」と実感できますね。ほかに和菓子屋さんにも行きたくなります。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 共感のコメントをたくさんいただきました。同じようにコンビニを恋しく思う人や、コンビニだけでなくスーパーやショッピングモール、100円ショップなども巡りたいと考えている方が多かったです。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 台湾旅行記を更新したり、中国語のLINEスタンプをたくさん作ったりしたいです!