「君を見つめて-The time I'm seeing you-」が収録されたCD「ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-」ジャケット

【動画】メッチャいい曲! ガンダムの「隠れた名曲」を聴く

「隠れた名曲」のなかではメジャーな曲も

 アニメの冒頭と終わりを飾るオープニングとエンディング。40年以上続く「ガンダム」シリーズでは、このパートを音楽で支える主題歌が多数生まれており、アニメファンならいくつかお気に入りのものがあるでしょう。2018年に行われた投票企画「全ガンダム大投票 40th」のガンダムソングス部門では、「水の星へ愛をこめて」や「哀 戦士」をはじめ納得の楽曲が並びました。

 しかしそうした誰もが知るもの以外に、隠れた名曲も多数あるのが「ガンダム」シリーズ。今回はそのなかでも特に印象的な5曲をご紹介。なおこの記事における「隠れた」の基準は、「TVアニメシリーズで連続して流れた主題歌」以外とします。

君を見つめて-The time I’m seeing you-/森口博子(『機動戦士ガンダムF91』イメージソング)

 上記したガンダムソングスランキングで3位になった「ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-」が表題曲のCDで、カップリングとして収録されているのが「君を見つめて-The time I’m seeing you-」。バラードの「ETERNAL WIND」に対してこちらはややアップテンポなポップスで、作品のPVなどで使われるイメージソングです。

 この曲は「ガンダム」シリーズの隠れた名曲という話題では言及されやすい、いわゆるマイナーメジャーといったポジションではないでしょうか。その人気は根強く、2020年には森口さんがセルフカバーをしPVも作成されました。



「男道、獣道/マスターアジアの恨み節」が収録されたCD「機動武闘伝Gガンダム Original Soundtrack – GUNDAM FIGHT ROUND 5」ジャケット

男道、獣道/マスターアジアの恨み節/秋元羊介(『機動武闘伝Gガンダム』キャラクターソング)

 声優がキャラクターとして歌うキャラクターソングというジャンルがありますが、「ガンダム」でもいろいろなキャラクターがそれぞれの個性を曲で発揮しました。そんな数多あるキャラクターソングでも、特に個性が際立っているのが「男道、獣道/マスターアジアの恨み節」です。

 マスターアジアはネオホンコン代表としてガンダムファイトに参戦していますが、この曲はなぜか演歌! さらに「だからおまえはアホなのだ」「愛で地球が救えると 救いきれない馬鹿が言う」など彼らしい言葉が、秋元羊介さんの歌声で紡がれていてインパクト抜群。マスターアジア自体が『Gガンダム』における花形と言ってもいいくらいの名ライバルですが、それにふさわしい存在感ある名キャラクターソングです。



「限りなき旅路」が収録されたCD「∀ガンダム オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA」ジャケット

(広告の後にも続きます)

総集編やWebアニメにも名曲あり

限りなき旅路/奥井亜紀(『∀ガンダム』最終話エンディングテーマ)

 最終回でエンディングがそれまでと違うものになる、というのはアニメファンのツボを押してくれる定番演出です。『∀ガンダム』では、後期エンディングテーマ「月の繭」を歌う奥井亜紀さんが、最終回用の特殊エンディングテーマ「限りなき旅路」を担当しました。

「限りなき旅路」はピアノソロと奥井さんの力強い歌声の絡みから始まってドラマティックな展開をするミドルバラード。最終回の「月の繭」をバックにした静謐なエピローグからこの曲への流れは、何度観ても涙腺を刺激される名シーンです。



「Zips」が収録されたCD「X42S-REVOLUTION」ジャケット

Zips/T.M.Revolution(『機動戦士ガンダムSEED MSV』テーマ曲、『機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディションI 虚空の戦場』挿入歌)

『機動戦士ガンダムSEED』からは売れ線のアーティストが多数起用され始めました。そのなかでも第1期オープニングテーマ「INVOKE -インヴォーク-」を歌ったT.M.Revolutionは、今や「ガンダム」アーティストでも代表的な存在のひとりとなっています。

 そんな彼が歌う「Zips」は『機動戦士ガンダムSEED』の関連企画「機動戦士ガンダムSEED MSV」のテーマ曲であり、アニメではTVシリーズを再構成した3部作のなかで使用された挿入歌というややマイナーなポジションです。しかし「INVOKE」よりハードでクールなサウンドのこの曲は、キラのバクゥとのバトルや回想をBGMとして支えて盛り上げました。なお、のちに発表されたセルフカバー版は、続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の関連作にも使用されています。



「HATENA」ジャケット

HATENA/PENGUIN RESEARCH(『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』2nd Season オープニングテーマ)

 
 近年はTVではなくWebでのみ展開されるアニメも増えていますが、2019年から配信された『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』もそのひとつ。その第2シーズンのオープニングテーマは、数々の名アニソンを手がけるバンド・PENGUIN RESEARCHによるものでした。

 彼ららしい疾走感あるロックナンバーの「HATENA」はオープニングとしてもさることながら、ある話における挿入歌としての印象も強い人も多いのでは。「ガンダム」シリーズ屈指の熱いシーンを演出しており、作品と共に再評価されてほしい1曲です。

 今回挙げたのは「隠れた名曲」として思い当たる曲のほんの一部で、「MIND EDUCATION」や「カラーリング バイ G-レコ」、アニメ以上の知名度を持った「ココロオドル」「Tokyo Boogie Night」、そして各種ゲームの曲など語るべき「隠れた名曲」は多数あります。その充実ぶりはさすが歴史ある「ガンダム」シリーズといったところ。みなさんも、「ガンダム」ファン同士で集まる機会があれば自分なりの「隠れた名曲」を語り合ってみてはいかがでしょうか。