「フィギュアーツZERO バーソロミュー・くま」(BANDAI SPIRITS)

【画像】くまがいなければポジションが変わってた?人気キャラ(6枚)

くまは適当に飛ばしたわけではない?

 人気マンガ『ONE PIECE』は張り巡らされた伏線が多く、何年か越しで回収されるということも多々ありました。そのため、ストーリーが進むたびに「あの時のこの展開は、こう言う意図があったのでは?」とネット上でたびたび考察されています。最近では、「シャボンディ諸島編」での出来事に関して、「くまが麦わらの一味を飛ばした場所が博打すぎる」と話題になっていました。

 ルフィが天竜人を殴ったためにやってきた海軍大将・黄猿や、海軍本部科学部隊隊長・戦桃丸、人間兵器・パシフィスタによって麦わらの一味が追い詰められるなか、突如現れた王下七武海(当時)のバーソロミュー・くまは「ニキュニキュの実」の力で、一味の各キャラを違う場所に飛ばしてしまいます。そして、「頂上戦争」後にさらに強くなることを目指すルフィをはじめとする麦わらの一味は、それぞれの場所で2年間実力を高めることになりました。

 その後、くまはルフィの父・ドラゴンが率いる革命軍の幹部だったこと、シャボンディ諸島でルフィたちを助けに来ていたシルバーズ・レイリーに「縁あってこの一味をここから逃がしたい」と語っていたことが明らかになっています。そして、くまはただ一味を逃がすだけでなく、しっかりとそれぞれのメンバーの「修行」になるような場所に飛ばしていました。

 くまが語っていた「縁」とは、「ルフィがドラゴンの息子だから」という説が有力なものの、詳しくは不明です。ただ、くまが一味を助けてパワーアップさせてくれた「恩人」なのは間違いありません。しかし、一歩間違えれば死んでしまったかもしれないような場所に飛ばされた一味のメンバーもいました。

 例えばルフィは「女ヶ島」に飛ばされましたが、ここは島民が全員女性の島です。ルフィが男とわかると、危うく処罰されそうに。女ヶ島の海賊団は覇気を使いこなす戦士も多いので、「覇気を使いこなせないあの時のルフィだったら、普通死んでる」との声も上がっています。島を治めていたのは当時王下七武海のハンコックで、彼女がルフィに惚れたことで事態は有利に運びましたが、普通に戦っていたらどうなっていたのでしょうか。

「さすがにハンコックがルフィを好きになることまでは想定してないよね」「単に船長として、いちばん過酷な場所に送ったのでは」「いや、ルフィが天竜人を殴ったニュースが出回れば、元天竜人の奴隷のハンコックがルフィに協力的になると思った可能性もある」と、いろんな意見があります。

 その他で麦わらの一味が飛ばされた場所としては、ゾロはシッケアール王国の跡地に飛ばされて、世界一の大剣豪ミホークと修業をすることになりました。サンジはカマバッカ王国に飛ばされ、革命軍のイワンコフと出会い、料理人としても戦闘員としても進化。そして、ロビンは橋の上に築かれた国「テキーラウルフ」に飛ばされ奴隷にされた後、革命軍に助けられ行動をともにし、修行をすることになりました。

 一味が出会ったキャラクターに関して、「くまは七武海のメンバーや、同僚の革命軍のところに飛ばしたのでは?」という意見もあります。ただ、「七武海のところに飛ばすのは危険すぎる」「サンジにとってはあまりに酷な環境だし、発狂していたかも」「ロビンを助けられなかったら、『ポーネグリフ』読める人がいなくなって詰んでた」など、やはり「博打すぎ」と考える人もいました。ちなみに、考古学者のロビンに関しては「700年前から橋が作られ続けている『テキーラウルフ』を見せることで、何かに気付いてほしかった」とも考えられますが、理由はまだ不明です。

 それ以外にもナミはウェザリアで「クリマ・タクト」を強化させ、ウソップもボーイン列島で狙撃の玉に活用できるポップグリーンを手に入れています。また、チョッパーは強い薬を作れる植物が多い「トリノ王国」で薬の研究を進め、フランキーはDr.ベガパンクの故郷・未来国「バルジモア」で技術を学ぶなど、役職のスキルも高めました。

 ちなみに、ブルックに関しては貧困の国「ハラヘッターニャ」に飛ばされたのち、さまざまな経緯を経てトップミュージシャン「ソウルキング」になって、さまざまな新技も身に付けていますが、さすがにこの修行を想定して飛ばすのは難しそうです。ブルックはシャボンディ諸島の時点では、まだ一味入りしたばかりだったため、くまも情報が乏しくどこに飛ばすか迷ったのかもしれません。

 一味が各地に飛ばされた後、本格的に修業を始めたのは、ルフィが「頂上戦争」を生き残り、「16点鐘事件」を起こして世界に「3D2Y(シャボンディ諸島に3日後(3DAYS)に集合の予定を2年後(2YEARS)に変更)」という暗号を発信したからです。くまがルフィが生き延びてそこまでの行動を取り、一味の面々が彼の意図を読み取ることまで予想していたのかは不明ですが、ネット上では「頂上戦争で死ぬような男なら、どうせ海賊王にもなれずに『新世界』で死ぬと思ったんだろうな」「飛ばしたときは黄猿もいるギリギリの状況だから、0.01%くらいの可能性に何とか賭けただけでは」「さすがに全員本当にちゃんと修行して帰ってくるとは思ってなかったかも」とも言われています。

 最終章ではくまに関するさまざまな新事実が明らかになり、これからさらにキーパーソンになっていきそうです。現在は自我を失った状態のくまですが、最後に彼は救われるのか、麦わらの一味を飛ばした場所の意図もはっきりするのか、注目が集まっています。