「ひろがるスカイ!プリキュア」モチーフは“空”、テーマは“ヒーロー”! シリーズ20作目スタート 第1話先行カット

『ひろがるスカイ!プリキュア』より、2023年2月5日(日)放送の第1話「わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!」のあらすじ・先行場面カットが公開された。

『ひろがるスカイ!プリキュア』は、『プリキュア』シリーズの第20弾作品。
モチーフは果てしなく広がる“空”、テーマは“ヒーロー”、キーワードは“知ることで広がる世界”だ。
天空の世界「スカイランド」と自然に囲まれた「ソラシド市」の2つの都市を舞台に、新たなプリキュアの冒険を描く。

第1話のタイトルは「わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!」。
空に浮かぶ平和な国「スカイランド」でプリンセス・エル(声:古賀葵)の誘拐事件が発生。お城での異変に気づいた少女ソラ・ハレワタール(声:関根明良)は、エルを誘拐した犯人カバトンを追って走りだす。

追いついたソラだったが、カバトンは自らが開いた不思議なトンネルにエルごと逃げ込んでしまう。意を決し、不思議なトンネル飛び込んだソラは、その中でエルを取り返すことに成功。
しかし、そのトンネルの出口の先は、別の世界の「ソラシド市」につながっていた。

エルをかかえたソラが「ソラシド市」で最初に出会ったのは虹ヶ丘ましろ(声:加隈亜衣)だった。
空から降ってきた少女にとまどうましろと、見慣れない景色に興奮するソラの前に、再びカバトンが現れる。

カバトンが出現させたショベルカー型の怪物・ランボーグに立ち向かうソラ。必死にエルを守ろうとするソラの心に反応するように、ソラの胸の奥から閃光が放たれた……。

『ひろがるスカイ!プリキュア』第1話「わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!」は、2023年2月5日8時30分よりABCテレビ ・テレビ朝日系列全国24局ネットにて放送。

●キャスト
キュアスカイ/ソラ・ハレワタール:関根明良
キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
プリンセス・エル:古賀葵

●スタッフ
シリーズディレクター:. 小川孝治
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクターデザイン:斎藤敦史
美術デザイン:今井美紀
チーフ美術:門口亜矢
色彩設計:柳澤久美子
音楽:深澤恵梨香

(C)ABC-A・東映アニメーション