のび太ママの高身長にびっくり! 画像は『ドラえもん』1巻(てんとう虫コミックス)

【画像】惚れるしかない!? チビだけど最強なキャラを見る(6枚)

2m超えに「そこまでとは思わなかった」

 芸能人などのTVでしか見ない人物のなかには、実際に対面すると想像以上に背が高かった人がいた経験はありませんか? この現象はマンガやアニメの公式サイトでキャラクターの設定を見るときも、よく起きる現象です。この記事では、想像以上に背が高かったマンガキャラをご紹介します。

 2022年に開催された「FIFAワールドカップ」の影響もあり、人気が急上昇したサッカーマンガ『ブルーロック』にも、意外に高身長な人物がいました。それが、作中一のマイペース人間・凪誠士郎です。凪の身長は190cmと高校2年とは思えないほど高身長です。

 しかし、姿勢がとても悪く、脱力した様子から周りの選手と身長が変わらない印象を受けたようです。また、凪の身長を知った読者になかには「じゃあ、ばあやは何cmなんだろう?」と、御影玲王の送迎などを担当する、ばあやに注目する人もいるようです。

 また、高身長キャラばかりが登場する『ONE PIECE(ワンピース)』でも、驚きの人物が高身長である、と明かされています。それは、海軍本部中将のおつるさんです。おつるさんの身長は204cmとされており、まさかの2m超えに衝撃を隠せません。この事実を知った読者からは「2m超えとは思わなかった」「そんな背が高かったの?」と驚きの声があがっています。

 最後は『ドラえもん』に登場する、のび太ママの身長です。こちらは公式な身長が発表されたことはないため、公式で明かされているドラえもんの身長129.3cmから推測しています。作中で描かれる際はドラえもんの2倍くらいに描かれているため、単純計算すると158.6cmです。

 しかし、ある番組の企画でドラえもんの身長からジャイアンの身長を逆算すると181cmと推測されることが分かっています。そうなると、ジャイアンより身長の高いのび太ママは、それ以上である可能性も出てきます。もし、のび太ママの身長が158.6cmであれば、のび太パパの身長がそれ以下になってしまうため、正確な身長はどちらに近いのか気になります。

 また、『サザエさん』に登場する波平にも、都市伝説のように語られる「高身長説」が浮上しています。『サザエさん』に登場する人物のなかでも、かなり高身長で「マスオさんより高いのでは?」というウワサが流れているのです。公式な設定は明らかにされていないのですが、意外な説に「ウソでしょ!」「マスオさんは髪で盛ってるのか(笑)」と、衝撃を受ける人が多いようです。