破面と死神の激闘が描かれた『BLEACH 破面・VS.死神篇 1』DVD(アニプレックス)

【画像】敵なのに…!家族の絆にグッと来る集団

「週刊少年ジャンプ」No.1の敵集団といえば?

「週刊少年ジャンプ」掲載作品には、主人公と敵対するさまざまな敵キャラが登場します。敵対勢力とはいえ、主人公側の勢力と同じように人気があるキャラも。ネット上では「最も魅力的な敵集団といえば?」が話題になっていました。

 特に高い人気を集めているのが『BLEACH』の「破面篇」に登場する十刃です。十刃は、破面のなかで特に殺戮能力が高い10体から成ります。十刃の強さは群を抜き、特に最も強いヴァストローデ級は死神組織「護廷十三隊」の隊長格をしのぐ力を持つとの話も。

 個性的な十刃のキャラクターが、主人公の一護や護廷十三隊と熾烈な戦いを繰り広げるさまは見ものです。『BLEACH』における敵集団の人気は高く、「十刃と星十字騎士団で文句なし」との声も。「千年血戦篇」に登場する敵組織「星十字騎士団」とともに高い戦闘能力が人気の理由です。

 また、『NARUTO』の暁を絶賛するファンもいます。「ネーミングも中身も暁」「全員キャラ立ってるし、死に様かっけえ」と高い評価が目立ちます。暁は、各国の忍者の里から離反した10人の忍者で構成される犯罪組織です。組織の結成当初の目的は、世界の平和を願うものでした。暁のリーダーである長門の過去が深く関係し、次第に組織の目的が変わっていきます。暁との闘いで明らかになっていく組織や各メンバーの背景も人気の理由です。主人公・ナルトとの激戦の様子は、何度もネット上で話題にあがるほどです。

『HUNTER×HUNTER』の幻影旅団も根強い人気を集めています。「名前だけで言ったら幻影旅団はトップクラス」とネーミングを称える声が多くありました。盗みや殺人を生業とする盗賊集団である幻影旅団は、メンバー全員が危険度Aクラスの実力者です。それにもかかわらず、「幻影旅団がかっこよかったのは最初だけ」という辛らつな声も見られます。「幻影旅団は強いしかっこいいけど、クロロがずば抜けてるだけな気もするな」との意見も。幻影旅団の魅力はヒソカとも張り合える戦闘能力を持つリーダー・クロロ=ルシルフルだという主張もありました。