マンガ「喜ぶ顔が見たくて」のカット(efrinmanさん提供)

【マンガ】ファッションを犠牲にしても、愛犬の幸せ第一の飼い主 写真の表情にも「納得!」 本編を読む

ゴールデンレトリバーと一緒に暮らし始めて変化したこととは?

 愛犬との暮らしで変化したことを描いたマンガ「喜ぶ顔が見たくて」が、Instagramで2万4000以上のいいねを集め話題となっています。ゴールデンレトリバーと一緒に暮らしている作者。愛犬と思い切り遊ぶため、自分の服装が以前とは変化していることに気付き……という内容で、「分かる」「私のことかと思った!」「私も白い服を着なくなりました」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターとして活動されている、efrinmanさんです。愛犬、愛猫との暮らしをマンガにして、Instagramやブログ「リンマンブルース」で発表しています。これまでに『エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとの楽しい暮らし』(講談社)、『エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとのもっと楽しい暮らし』(同)などを出版しました。efrinmanさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 犬と暮らしてからの、私自身の生活の変化や見た目の変化をふと振り返ってみて、「どうしてこうなったんだろう?」と思ったことがきっかけです。思い返すと、そこにはエフ(先代の愛犬)とコメ(二代目の愛犬)の笑顔があって、「これを見たかったから、こうなったんだ」と納得したので、マンガにしてみました。

ーーワンちゃんと暮らす前は、どのようなファッションが好きだったのでしょうか?

 先代のエフを迎える前は会社員でしたので、毎日スーツを着て仕事をしていました。靴やバッグや洋服に、お金を使っていましたね。今は全く着けなくなりましたが、アクセサリーも大好きでした。

ーー今はどのようなファッションが好きですか?

「パーカーにジーンズ」です。

ーーワンちゃんとの、お気に入りの遊び場所はどこでしょうか?

 大井ふ頭やお台場、山中湖、朝霧高原など。日常のお散歩で行くお寺の参道や公園、緑道、商店街も大好きです。

ーーファッションのほかに、ワンちゃんに合わせて生活が変わったところはありますか?

 規則正しい生活になりました。どんなに夜更かししても朝の散歩があるので、必ず7時前には起床します。朝と夕方の散歩の時間は必ず確保して、スケジュールを組むようになりました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「私のことかと思った!」「完全に同じ状況です」「いいんです! わんこさえ喜んでくれれば、なりふり構いません」「あまりにも全てがうなずける(笑)」などなど、共感のコメントをたくさんいただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 ゴールデンレトリバーのコメの日常的なエピソードはもちろん、保護猫ウメとの関係についても、描いていきたいと思っています。