著:みずみずしいマーキュリーが表紙に描かれている、『美少女戦士セーラームーン完全版』第2巻(著:武内直子、講談社)

【画像】抜群プロポーション! 多くのファンを魅了したマーキュリーを見る(4枚)

続編に登場しないのはナゼ?

 マーキュリーは、『美少女戦士セーラームーン』全盛期において、男性ファンから絶大な人気を誇っていたキャラクターのひとりです。それゆえに、「彼氏候補がファンに消された!」という不吉なうわさがあります。実際にマーキュリーの彼氏候補は実在したのか? なぜ出番が少ないのか? この点に注目しました。

マーキュリーの前世の恋人!? ダークキングダム四天王とは

 セーラー戦士とは敵対関係にあり、闇の王国ダーク・キングダムを拠点とする、見た目麗しい4人の男性キャラクターです。『美少女戦士セーラームーン』(無印)の第1期から登場します。

 本来は、地球の王子プリンス・エンディミオンを守護する存在でしたが、クイン・ベリルに洗脳された結果、ダークキングダムの手下となり、セーラー戦士たちとは対を成す存在となりました。しかし四天王である4人は、それぞれ対応するセーラー戦士がおり、お互いが恋人同士という裏設定がありました。

 マーキュリーと対を成す存在であるゾイサイトは、女性用の衣装をまとい、メイクや宝石を身につけて登場。アニメにおける登場回を見ても、マーキュリーとの特別な会話やつながり、関係性などは一切出てきません。

 それどころかゾイサイトは同じ四天王のひとりであるクンツァイトと恋仲のようです。裏設定の存在はあるものの、公式においてはマーキュリーとゾイサイトの間に特別な関係はないようです。

マーキュリーの彼氏候補の名は「浦和良(うらわりょう)」?

 マーキュリーの彼氏候補として最も有力なキャラが、『美少女戦士セーラームーン』(無印)第27話「亜美ちゃんへの恋!?未来予知の少年」に登場する浦和良(うらわりょう)です。見た目は素朴でごく普通の少年ですが、天才と言われていた水野亜美を定期テストの点数で追い抜き、さらに彼には予知能力という特殊な力が備わっています。

 しかし、昔から不吉なことばかり予知してしまうためこの能力を嫌っていました。そんな彼は転校生初日に隣の席だった水野亜美に一目ぼれし、さらにセーラー戦士たちの危機を救ったことで、水野亜美にとって親しい異性の友人としての間柄になりました。(あくまで友人である)その際に、水野亜美自身から、自分の写真を渡されています。

 第27話以外にも41話にて再登場した浦和良ですが、以降は全く登場していません。というのも、当時男性ファンから絶大な人気を誇っていたマーキュリーに、親しい男友達ができること自体許されなかったのです。浦和良のアンチにより、彼の出番は消されてしまったのではないか…そうした見方もできそうです。