中学を卒業した大空翼の決めた進路とは……? アニメ『キャプテン翼』キャプテン翼 DVD SET ~中学生編 下巻~(ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)

【画像】どんな話だっけ? 最終回の記憶があいまいな「ジャンプ」看板作品(4枚)

最終回、孫悟空は47歳に…?

 昨今、マンガ原作アニメのリブート・リメイクが続いています。子供の頃に読んでいたコンテンツを大人になった今でも楽しみたいというニーズに応えた流れではあるのですが、みなさんは、その原作マンガがどのような描写で終わったかを覚えてますか?

 たとえば、『キャプテン翼』はサッカーマンガとして一世を風靡し、海外人気も高く、何度もシリーズが再開した伝説的作品ですが、最初に迎えた「最終回」はどんな内容だったのでしょうか?

 中学で全国3連覇を成し遂げた翼は、日本ジュニアユース代表として世界大会に出場。見事優勝を果たします。その後チームメイトたちが高校進学などの道を歩み始めるなか、翼は夢だったブラジルへのサッカー留学を進路に定め……というエピローグを迎えます。小学生の頃から仲が良かったヒロインの早苗ちゃんとの関係についても描かれますが、そこはぜひ、単行本などでご確認いただきたいです。

 記憶がアニメ版とごっちゃになっている人が多そうなのは『聖闘士星矢』ではないでしょうか? アニメでは、海皇・ポセイドンと星矢たちが戦う「ポセイドン編」で最終回を迎えますが、マンガにはその続きがあります。

 それが「ハーデス編」です。243年前にアテナと聖戦を繰り広げ、再び復活した冥王・ハーデスと激戦を繰り広げる……という内容です。アテナ・城戸沙織も聖衣(クロス)をまとう激戦の結末。ぜひマンガで読んでみてください。

『ドラゴンボール』もどんな最終回だったか忘れてしまいがちです。マンガ版の最終回では、魔人ブウとの決着をつけた10年後、47歳の悟空が天下一武道会に参加する様子が描かれます。ここに予想外の参加者が現れるのですが……誰が来たのかまでは、ここでは語らないでおきましょう。

 そして、意外に最終回が思い出せない作品として、『魁!!男塾』も挙げたいです。謎の出版社「民明書房」や、珍拳奇拳が目白押しのバトルばかりが思い出されるこの作品、意外にも最終回では超絶バトルを行わないのです!

 最終シリーズでは、男塾の面々は江田島塾長のライバルを自認する熊田塾長が立ち上げた「羅漢塾」のエリートたちと出会い、彼らと5つの種目で争う五本勝負を行うことになります。男くさい青春マンガに原点回帰とは、まさに驚きです。

 みなさんは、ジャンプ名作マンガの最終回、覚えていらっしゃいましたか? 本棚の奥にしまったままのコミックスを取り出して、あの頃を思い出しながら読み直すのも、きっと楽しいひとときになるでしょう。