伊之助の素顔は美形で女顔! 画像は『鬼滅の刃 6』DVDパッケージ (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【画像】素顔を見たら印象変わる? さまざまな理由、方法で顔を隠している人気キャラ(5枚)

素顔や隠している理由にギャップ続出!

 お面や仮面、マスクなど、マンガには理由があって顔を隠しているキャラクターがたびたび登場します。その理由はさまざまですが、素顔が見えない点ではどこかミステリアスに感じるのではないでしょうか。素顔はもちろん、意外な「かぶっている理由」にも注目してみました。

実は美形!被り物をしている悲しい理由……『鬼滅の刃』嘴平伊之助

 TVアニメ版の新エピソードの公開も待ち遠しい『鬼滅の刃』の、メインキャラのひとりである嘴平伊之助(はしびら ・いのすけ)は、イノシシ頭で半裸、ボロボロの二刀流使いという設定で、初めて見て驚いた人も多いのではないでしょうか。ところが、イノシシの被り物をとった伊之助は女顔で非常に端正な顔立ちです。

 そんな伊之助は、鬼との戦闘後、負傷してベッドに寝ている際も被り物を外しませんでした。彼には、生まれながらにして母親と離れ離れになり、崖の上から落とされたところを野生の母猪に保護され、育てられたという背景があったのです。公式ファンブックでは、被り物は「伊之助を育ててくれた猪の皮であり、形見である」と書かれており、伊之助にとって、とても大きな存在であることがうかがえます。

 また、映画にもなった「無限列車編」の敵である十二鬼月の魘夢(えんむ)との戦いで、炭治郎は「目が合ったものを強制的に眠らせる」血鬼術に苦戦するも、伊之助は被り物をしているために影響を受けないということに気づき、術を破ることができました。伊之助はビジュアル面で強烈なインパクトを与えるだけでなく、本編の戦闘でも被り物で大いに貢献しているのです。

顔を隠していた理由が女の子っぽい!『Dr.Stone』スイカ

 2017年から「週刊少年ジャンプ」で連載されていた『Dr.STONE』に登場する9歳の少女・スイカは、その名の通り模様のないスイカを、フルフェイスヘルメットのように被っています。小柄でかわいらしく、「誰かの役に立ちたい」と頑張る姿は、作中におけるマスコットのような存在でした。

 そんなスイカは、素顔は美少女なのですが、極度の近視のため目を細めてすごい剣幕になってしまうのがコンプレックスとなっていました。そのため、顔を隠し、視野を狭めて改善しようとスイカを被っていたのです。しかし、主人公・千空が制作したレンズによって、スイカは輪郭のはっきりした世界を見ることができるようになり、思わず涙してしまう場面も。その後、「しっくりくる」という理由から、あらためてレンズをはめたスイカの被り物を身につけたスイカは、小柄な体型を生かして敵陣に接近したり、隠密行動をしたりと、大活躍しています。

仮面をつけて声も加工した、ミステリアスな人物!『賭ケグルイ』桃喰リリカ

 名門学園で繰り広げられるギャンブルを描いた『賭ケグルイ』には、学園の副生徒会長を務める桃喰(ももばみ)リリカという仮面を被ったキャラクターが登場します。リリカは一貫して仮面を外さず、それどころか言葉を発することもなく、謎めいた雰囲気を持っていました。

 リリカが初めて声を発したのは、主人公・夢子が生徒会メンバーとのギャンブルに挑む際、ディーラーに自ら立候補したシーンです。アニメでは「私がディーラーをやろう」と発言した際、声はボイスチェンジャーで加工されており、正体は徹底的に隠されていました。なお、実写映画『賭ケグルイ』の公式サイトには各キャラを演じるキャストの詳細ページがありましたが、正体が重要なネタバレとなっているため、リリカのみ非公開となっています。

 後にリリカは仮面を外した素顔や、それまで描かれていた雰囲気とは大きく異なる性格が明らかになりました。その衝撃の展開や、ギャップを知りたい人は、ぜひ原作やアニメに触れてみてください。