「人造人間キカイダー Blu-ray BOX VOL.1」(東映)

【画像】弱点が丸出し? でもそれがいい! 悪役「ハカイダー」の出演作品たち(6枚)

善と悪との境界で悩む主人公

 ライバルとの対決ほど、ドラマチックなものはありません。Amazon Prime Videoで配信中の『仮面ライダーBLACK SUN』は賛否両論を呼んでいますが、ブラックサンとシャドームーンの激突シーンは熱い盛り上がりを見せています。矢吹丈と力石徹、アムロ・レイとシャア・アズナブル、北島マヤと姫川亜弓、初代タイガーマスクとダイナマイトキッド……さまざまなライバル対決が、時代をこえて熱く語られ続けています。

 数ある石ノ森章太郎原作の特撮ドラマのなかで、『仮面ライダーBLACK』に先駆けたライバル対決ものとして記憶されているのが、『人造人間キカイダー』です。すでに『仮面ライダー』をヒットさせていた東映の制作です。現在のテレビ朝日となるNET系列で、1972年から73年にかけて全43話が放映されました。

 主人公ジローは善と悪とのボーダーで悩むという設定に加え、敵キャラであるハカイダーのクールさが印象に残る『キカイダー』の世界を振り返ります。

(広告の後にも続きます)

「気持ち悪い」と苦情が寄せられたデザイン

 左右非対称というキカイダーのビジュアルは、いま見ても斬新です。しかも、頭部に埋め込まれたメカが透けて見えるではありませんか。石ノ森章太郎氏のお気に入りのデザインでしたが、当時のテレビ局には「気持ち悪い」と苦情が寄せられたそうです。大人たちが感じた違和感こそが、キカイダーの魅力でした。

 主人公のジロー(伴大介)は、光明寺博士が創り出した高性能ロボットですが、内蔵された「良心回路」は不完全なままでした。そのことにジローは悩み続けます。不完全さを象徴したのが、左右非対称なキカイダーのデザインだったのです。

 プロフェッサー・ギル(安藤三男)が率いる悪の秘密結社「ダーク」の戦闘用ロボットたちと、キカイダーは戦います。しかし、「良心回路」が不完全なため、ギルの奏でる悪魔笛によって、キカイダーに変身する前のジローはたびたび惑わされてしまいます。完全無欠ではなく、不完全なヒーローという設定に、子供たちは心を惹かれました。

 当初は『レッドブルー』『ゼロダイバー』『ダブルV』などのタイトル案が出たそうですが、『仮面ライダー』(TBS系)の人気にあやかり、「ダーをつけたタイトルが力強くていい」というのが東映のテレビ企画営業部長だった渡邊亮徳氏の意向でした。そこで石ノ森氏が「キカイダー」という妙案をひらめいたそうです。

 裏番組が『8時だョ!全員集合』(TBS系)という怪物番組ながら、『キカイダー』は視聴率15%前後を記録し、大健闘します。さらに海外のハワイでは、平均視聴率26%と日本以上に爆発的な人気を誇ったそうです。

 赤と青との派手なカラーリング、言葉が通じなくても楽しめるアクション、2022年6月に亡くなった渡辺宙明氏の明快なテーマ曲に、ギターを奏でる主人公という設定が、ハワイの人たちを夢中にさせたようです。ハワイを訪ねた伴大介さんにハワイ名誉市民の称号が贈られたそうですから、ハワイで広く愛されていたことが分かります。



ハカイダーの造形を再現したフィギュア「Character Classics 人造人間キカイダー ハカイダー」(海洋堂)