2023年放送予定のTVアニメ『呪術廻戦』渋谷事変ティザービジュアル (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

【画像】『呪術廻戦』のメインヒロイン候補たち(5枚)

野薔薇と真希は男前ヒロイン!?

 人間の負の感情から生まれる「呪霊」を、特殊能力を持った呪術師たちがバトルで倒していくというストーリーの『呪術廻戦』。バトルシーンの迫力が凄まじく、それこそが『呪術廻戦』の面白さともいえるでしょう。しかし『呪術廻戦』の「メインヒロインは誰か」、という点は意外と盲点ではないでしょうか?

※この記事では、まだアニメ化されていないエピソードの内容を含みます。

 誰もがメインヒロインだと思っていた初期キャラの釘崎野薔薇は、最近では死亡説がささやかれてしまうほどにめっきり登場しなくなりました。ネット上では「メインヒロインだとしたらありえない待遇でかわいそう」「虎杖(悠仁)とは戦友って感じがする」という声も聞かれます。

 根強い人気なのが禪院真希で、「実質は真希がヒロインでしょ?」という意見も聞かれます。しかし真希は「渋谷事変」で体に跡が残ってしまうほどの大やけどをするなど、こちらもヒロインらしからぬ扱いとなっています。野薔薇と真希は戦いに強く性格も「男前」ゆえ従来のヒロイン像とは少し違いますが、「助けられるヒロインじゃなくて、真希や野薔薇みたいに助けるヒロインがいい!」という声もあがっています。

『呪術廻戦』に登場する女性キャラのなかで、王道のヒロインらしさをかもし出しているのが京都校の三輪霞(通称・三輪ちゃん)です。ネット上でも「三輪ちゃん癒やし系で好き」「真のヒロインは三輪ちゃんです」と「三輪推し」の声が多数あがっていました。禪院真依たちに、本当は呪力で動く究極メカ丸が「エボルタの電池が好き」とだまされて、バレンタインにチョコではなく電池を渡すというエピソードなども、天然で愛される要因です。

 そして、次期ヒロインとしての呼び声が高いのが来栖華(天使)です。まだ詳細のよく分からない人物ですが、そのかわいらしいビジュアルで一気に人気が爆発しました。ちなみに虎杖の中学の同級生・小沢優子もヒロイン説があったものの、本筋にはあまりからまず。しかしいまだその人気は高く、「優子ちゃん再登場を切に願う」と期待されています。ヒロイン不在と言われる『呪術廻戦』ですが、むしろ男前なヒロインから王道のヒロインまで、各種勢ぞろいのマンガといえるかもしれません。