『THE FIRST SLAM DUNK』の新キャストに選ばれた声優陣 (C) I.T.PLANNING,INC. (C) 2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

【画像】映画公開前に「要チェックや」!新『SLAM DUNK』声優の代表作を見る(8枚)

アイドルキャラやオレ様キャラ、多種多様な5人

 2022年12月3日公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新キャストが、11月4日に発表されました。かつてのTVアニメ版の声優さんが続投すると思いきや、メインキャラの湘北レギュラー5人の声優は総入れ替えとなり、話題を呼んでいます。原作者であり監督を務める井上雄彦先生の意向により選ばれた新キャストたちは、若手寄りではありますが、これまで多くのキャラを演じてきました。

宮城リョータ役 仲村宗悟

 仲村宗悟さんは歌手を目指して上京したのち、26歳の時にゲーム『アイドルマスター SideM』で天道輝役を演じ、声優デビューして以来、『ブルーロック』の我牙丸吟役や、『厨病激発ボーイ』高嶋智樹役、『刀剣乱舞-ONLINE-』北谷菜切役など、さまざまなキャラクターを演じています。

 宮城は今回の映画でポスタービジュアルの中央に描かれ、予告編でも「オレたちならできる」と、第一声を発しており、ファンの間でも「一番重要なポジションとなるのではないか」と予測されています。「しゅごん」の愛称でファンから愛される仲村さんは、ムードメーカーの宮城をどう演じてくれるのでしょうか。

三井寿役 笠間淳

 笠間淳さんは『アイドルマスター SideM』の葛之葉雨彦役や、『ガンダムビルドダイバーズ』のクジョウ・キョウヤ役、『お前はまだグンマを知らない』の轟二矢役を演じてきました。キャスト発表時、自身のTwitterで「スラムダンクが大好きでバスケを始め、三井寿に憧れてシューターを目指した元バスケットマンに、井上監督が憧れの存在を演じるチャンスを下さいました。」と述べるなど、今回のキャスティングは笠間さんにとっても縁深いものです。

 バスケをやっていたからこそわかるであろう呼吸感や試合中の感情表現は、天才・三井寿のキャラにリアリティを与えてくれそうです。

流川楓役 神尾晋一郎

 神尾晋一郎さんは、『あんさんぶるスターズ!』の鬼龍紅郎役や、『古見さんは、コミュ症です。』の片居誠役、「ヒプノシスマイク」シリーズでは毒島メイソン理鶯役などを演じてきました。声優の他に、俳優、DJ、マジシャンとしても活動し、YouTubeチャンネルでは俳句を披露するなど、幅広い活動をしています。

桜木花道役 木村昴

 木村昴さんといえば、14歳で『ドラえもん』の2代目ジャイアンに抜擢され現在まで同役を担当、また『暗殺教室』の寺坂竜馬や『呪術廻戦』の東堂葵など、ガタイが良く男気があるキャラクターを演じることが多いです。

 また、ラップという特技を生かし、「ヒプノシスマイク」の山田一郎や、『パリピ孔明』の赤兎馬カンフー役も熱演。ドイツと日本のハーフで、ファンから「すば」「すばちゃん」「スバにぃ」と多くの愛称で呼ばれています。

赤城剛憲役 三宅健太

 三宅健太さんは今回の新キャストのなかでは1番のベテランで、2018年には『僕のヒーローアカデミア』オールマイト役や、『イナズマイレブン アレスの天秤』岩戸高志役などの演技で「第13回声優アワード」で助演男優賞を受賞しています。オールマイト役以外にも、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のモハメド・アヴドゥル役、『鋼の錬金術師』のスカー役など、力強くダンディな役を演じることが多く、『夜のヤッターマン』でトンズラーを演じてからは、「タイムボカン」シリーズの「三悪」の怪力キャラを担当しています。

 旧キャスト続投を予想していたファンも多かったなかで、選ばれた5人にはさまざまな反応が巻き起こっています。不安に感じているファンもいますが、SNSでも「井上先生監督のスラムダンクが観られるとあって楽しみ」「キャストの皆様が創り出す、新しいスラムダンク楽しみにしております」というような期待するコメントのほか、「託しました」、「プレッシャー半端ないと思いますけど、頑張ってください!」「リョータがバッチリハマっていてかっこいい!」「早くスバにぃの花道が見たい」「笠間さんのミッチーがうれしすぎて寿命が延びました」など、新キャストを応援する声も見られました。

 自身のブログで「知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです」と、コメントした原作者・井上雄彦先生がいま表現したい物語がどんなものなのか、新キャストの演技とともに注目が集まっています。