「若すぎ」「同い年なのに俺ときたら…」意外さに驚く人続出!

 マンガ・アニメ作品、特にファンタジー系の作品の場合、各キャラの年齢をあまり知らないことってありますよね。少年マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」の各作品は、少年向けということもあり、キャラたちも若めの10代~20代だと想像がつきます。しかし、実際に年齢を聞くと、その見た目とのギャップに驚愕してしまうキャラもいます。

【画像】老けすぎでは!? 年齢に納得いかないキャラたち(5枚)

 この記事では、「ジャンプ」のアニメ化された作品より、見た目と年齢のギャップに衝撃を受けたキャラを3人ご紹介します。SNSでも「断トツで若々しい」「父性を感じる未成年」と評判です。

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』緋村剣心(28歳)



『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』ビジュアル (C)和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス

 世界中で放映され、愛されてきたTVアニメ『るろうに剣心』。その主人公である緋村剣心(ひむら・けんしん/CV:涼風真世)は、登場時なんと28歳でした。温和でマイペース、「おろ?」が口癖の彼はとても若く見えます。しかし物語の舞台である明治時代において、平均寿命は44歳前後であるため、実は「なかなかのおじさん」という設定なのです。

 28歳の剣心に対し、ヒロインである神谷薫(かみや・かおる/CV:藤谷美紀)は、登場時17歳。平均寿命の半分も生きておらず、剣心より10歳以上も年下です。この事実に、原作でも剣心は薫から「ウソよ サギよ お詫びして訂正しなさい!」とまで言われています。薫も剣心の年齢に相当驚いていたようです。

 なお、原作者の和月伸宏氏によると、剣心は当初30代になる予定だったそうです。しかし当時の「ジャンプ」には、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉や『シティーハンター』の冴羽リョウくらいしか、30代の主人公はいませんでした。編集担当者に「『ジャンプ』の主人公が30代って、どうなの?」と言われ、28歳になったのだとか。SNSでは「顔の割におっさんだな」「薫殿は17歳!! 剣心てめー!!」「マスオさんと同い年なの!?」と驚きの声があがっています。

 なお2023年には、原作を第1話から再構築した新作アニメが放送予定となっています。キャストも一新され、シリーズ構成は『メイドインアビス』の倉田英之氏が担当。現代のアニメーション技術で動く剣心が見られます。この作品は、「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

『HUNTER×HUNTER』レオリオ=パラディナイト(19歳)



『HUNTER×HUNTER』画像はDVD Vol.1(バップ) (C)POT(冨樫義博)1998年-2011年 (C)VAP・日本テレビ・集英社・マッドハウス

 2022年10月24日発売の「週刊少年ジャンプ」にて、4年近くの休載を乗り越えて連載を再開した『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター』。スーツにサングラスという出で立ちで、医者を目指すレオリオ=パラディナイト(CV:郷田ほづみ・藤原啓治)は、実は未成年の19歳です。

 193cmという長身でありながら、やや老け顔な見た目や「金さえありゃ何でも手に入る」という俗物的思考から、大人びた印象を受けるレオリオ。作中では「飲酒が好き」という描写もあり、未成年という事実に驚いた方もいるのではないでしょうか(レオリオいわく、故郷の国では16歳から飲酒が認められているそう)。

 他のキャラからも、「おっさん」扱いされることが多いレオリオ。アニメ『HUNTER×HUNTER(2011年版)』第4話では、ハンター試験1次試験の最中、「おっさん、先行くぜ!」とキルア=ゾルディック(CV:伊瀬茉莉也)に言われています。レオリオは「おっさんじゃねえ! 俺はまだお前らと同じ10代だ!」と返し、皆を驚かせました。

 その「金が全て」というキャラクターに加え、常にスーツを着ているところも、見た目と年齢のギャップに拍車をかけているといえそうです。SNSでも、「19歳はさすがに老けてる」「25~30歳くらいかと思ってた」「お前、10代なのにダブルライセンスを前提としたキャリアプランを……?」と驚きの声があがっています。

 原作の連載再開に伴い、マンガアプリ「少年ジャンプ+」や「ゼブラック」では、「王位継承編(340~370話)」が無料公開されています。アニメと合わせて、レオリオのおっさんっぷりを再確認してみてはいかがでしょうか。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などで見ることができます。



『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(広告の後にも続きます)

国民的人気キャラの意外な若さに、我が身と比べてしまう人も

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎(20歳)

 アニメ版はもちろん、劇場版も大ヒットを記録し、社会現象にまでなった『鬼滅の刃』。鬼殺隊の「炎柱」である煉獄杏寿郎は、若干20歳でその重責を背負っています。

 堂々としたたたずまいに、炎を思わせる色の長髪が特徴的な杏寿郎は、その見た目と風格から、実際よりかなり年上に見えます。ただし、本作は大正時代初期の物語であるため、『るろうに剣心』同様、平均寿命は44歳前後。令和3年の男性の平均寿命が約81歳であることを考えると、杏寿郎は現代でいう30代後半~40歳くらいの立ち位置といえそうです。

 とはいえ、その戦闘能力はずば抜けており、同じ柱たちからも一目置かれているほど。何かとセリフの語尾に「!」がつく気迫や、牛鍋弁当を「うまい! うまい!」と11個も平らげる胃袋からも、しっかりと20歳らしさがうかがえます。

 見た目はもちろん、杏寿郎を年上に見せているのは、その風格です。母は幼少期に亡くなり、父も同時期から酒に溺れているなか、杏寿郎は弟の煉獄千寿郎を励ましつつ、ほぼ独学で柱まで上り詰めています。

 そして、十二鬼月のひとり、上弦の参・猗窩座との戦いでは、互角の勝負を繰り広げたもののあと一歩というところで惜敗。父や千寿郎への伝言、そして竈門炭治郎には「心を燃やせ、歯を食いしばって前を向け!」「柱ならば、後輩の盾となるのは当然だ」と言葉を残し、誰も死なせることなく、その命を落としました。

 SNS上では、「何年生きたかじゃなくて、どう生きたかなんだな」「煉獄さんは20歳で責務をまっとうしたのに、俺は単位を落とした……」「その歳で責務まっとうすな!」と、その若さと生きざまに驚く声があがっています。実はその他の柱も、胡蝶しのぶは18歳、悲鳴嶼行冥は27歳と、見た目と年齢にギャップのある人物がそろっています。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

* * *

 見た目と年齢のギャップを知ると、そのキャラへの見方も少し変わりますよね。ネット上には特に「煉獄さんが20歳だ」と知り驚く方が多く、「俺は21歳、親の金でマッチングアプリ……」「私(25)も心燃やそうっと」と、わが身を振り返る声がよく見られました。あなたが見た目と年齢のギャップに驚いたキャラは、誰ですか?

※配信状況は記事掲載時点のものです。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記