日本の「10」番といえばこの人。TVアニメ『キャプテン翼』キービジュアル (C)高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会 (C)高橋陽一/集英社

【画像】え、魔神を召喚!? 日本代表に入ってほしい「最強サッカーキャラ」を見る(6枚)

世界にも引けを取らない豪華すぎる攻撃陣

 11月20日に開幕するサッカーのワールドカップカタール大会に向け、11月1日に日本代表26選手が発表されました。ファンの間からは「この選手も入ってほしかった」など、自分の好きな選手についての反応も多くあります。そんななか今回はサッカーマンガ・アニメのなかから日本代表に入ってほしいキャラを選抜。個性あふれる選手たちは誰もが超エース級です。

『キャプテン翼』大空翼

 まずはやはり、サッカーマンガで世界一有名な選手である『キャプテン翼』(原作:高橋陽一)の大空翼です。1981年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートして以来、その華麗なプレースタイルは、日本のサッカー人口増加にも貢献し、リオネル・メッシ選手など世界のレジェンドにもファンが多いことが知られています。ドリブル、パスでのゲームメイク、どんな状況からでもアクロバティックなシュートを打てる得点力、あふれるサッカーへの情熱とキャプテンシーはマンガ界のなかでもずば抜けた存在です。

『シュート!』田仲俊彦

 攻撃で頼りになる選手と言えば「週刊少年マガジン」で連載されていた『シュート!』(原作:大島司)のトシこと田仲俊彦も頼りになる選手です。高校サッカー時代には「幻の左」と呼ばれる左足での強烈なシュートを武器にゴールを量産。また「ファントムドリブル」という幽霊のように相手を抜き去る必殺技も取得するなどセンスも抜群です。ときどきスランプに陥りやすい点はあるものの、それもサッカーに対する真面目な性格ゆえ。その飽くなき向上心で作中では最終的にスペインの名門チーム、レアル・マドリード所属にまで上り詰めました。

『エリアの騎士』逢沢駆

 ここぞという場面に頼りになるフォワードといえば『エリアの騎士』(原作:伊賀大晃、マンガ:月山可也)の逢沢駆も忘れてはいけません。体はあまり大きくはありませんが、ゴールへと繋がるポジショニングを一瞬で感じ取れる直観力「ゴールへの嗅覚」に優れており、土壇場で決めた得点は何度もチームのピンチを救っています。ワールドカップのような強豪を相手にする試合では、相手に攻められる苦しい時間も多くなると思いますが、そんななかでこそ駆のような一発のチャンスをものにする選手は重宝されると思われます。



桜木高校キャプテンの犬童かおるが表紙に描かれた『デイズ』第30巻(原作:安田剛士/講談社)

(広告の後にも続きます)

守備的な選手にも豊富なタレントが勢ぞろい!

 サッカーマンガに登場するスペシャルな存在は点取り屋だけではありません。

『デイズ』犬童かおる

『デイズ』(原作:安田剛士)に登場する犬童かおるは、ミッドフィルダーという中盤を担う選手として天才的な能力を持っています。身長185cmという恵まれた体格を生かしたボールキープ、味方の能力に合わせた繊細なパスなど、大空翼を彷彿とさせるゲームメイク力を持っているファンタジスタです。しかし彼の持ち味はそれだけではありません。都立桜木高校サッカー部を引っ張るキャプテンとして責任感の強い彼は、フィールドのなかでは誰よりも献身的に走り回り、相手の攻撃の芽を摘む守備も怠りません。誰もがうらやむセンスを持ちながらも泥臭く戦うプレースタイルは味方にとってかなり心強い存在です。

『Mr.CB』千明明

 サッカーにおいて、守備の要でもあるセンターバックもとても重要なポジションです。「日本初のセンターバックを主人公にしたマンガ」をキャッチフレーズとした『Mr.CB(ミスターシービー)』(原作:綱本将也 マンガ:谷嶋イサオ)の主人公・千明明(ちぎらあきら)が日本代表として活躍する姿も楽しみです。空中から飛んでくるボールの落下点を瞬時に見極める目の良さを持ち、フリーになっている味方がいれば長短の正確なパスで攻撃の起点を作れる万能さも持ち合わせています。

 サッカーマンガは、ひと昔前は当然のように主人公は攻撃的ポジションの選手が中心でしたが、どのポジションも重要である認識が広まるなかで、この『Mr.CB』や、主人公がサイドバックにコンバートされる『アオアシ』(原作:小林有吾)などその可能性もどんどん広がっています。

『イナズマイレブン』円堂守

 ゴールを守る最後の砦であるゴールキーパーでは『イナズマイレブン』シリーズのなかでも根強い人気を誇る雷門サッカー部の熱血キャプテン、円堂守(えんどう・まもる)の活躍も期待です。絶えることのない情熱は何度もチームメイトを勇気づけ、その積極性でときには自分で前線に上がってシュートも打ちます。そして忘れてはいけないのが彼の持つ「マジン・ザ・ハンド」という必殺技。心臓に貯まった気を右手に集め、それを前にかざすと「魔神」が出現し、どんなシュートも片手でがっちりと掴んでしまう強力な技です。ワールドカップという化け物ぞろいの大会では大いに活躍してくれるでしょう。

 ファンの数だけ存在する理想のチーム。皆さんはどんなキャラクターに日本代表に入ってほしいでしょうか。