大事な社内用語「おすし」(コルクガシさん提供)

【マンガ】一人称を「おれ」にした理由が「女子高生みたい(笑)」 本編を読む

「白井」なのに全身真っ黒な主人公・ヴァンタ

 ある書店のアルバイト面接にやってきた未知の生命体・白井ヴァンタ。店長はヴァンタの志望動機に感激し、即刻採用を決めました。一週間後、書店での業務内容のなかでも特に大切な社内用語「おすし」について説明を受けて……。

 コルクガシさん(@col_gashi10)による創作マンガ『書店のヴァンタ』がTwitter上で公開されました。いいね数は5.5万を超えており、読者からは「こういう本屋さんで働きたい」「ウルッと来た」「読み終わったあと空を飛べそう」という声があがっています。

 作者のコルクガシさんにお話を聞きました。

ーーコルクガシさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 自分の作るキャラクターが大好きで、マンガというきちんとした形で彼らを動かしたいと思ったことがきっかけです。

ーー『書店のヴァンタ』のお話が生まれたきっかけは何ですか?

 性別のない人間じゃない、自由な何かになりたかったのでヴァンタを作りました。ヴァンタを作ったあと、何かしら作品にしたいなって思っていたら地元の書店でバイト募集のポスターを見つけ、書店で働かせたら面白そうということで『書店のヴァンタ』が浮かびました!



発想が女子高生なヴァンタ(コルクガシさん提供)

ーー主人公のヴァンタはもちろん、表情豊かな店長さんなど個性豊かな人物にも注目が集まっています。登場人物を描くうえで工夫した点を教えてください。

 ほかのキャラにも目を向けていただけて、とてもうれしいです! ヴァンタを描くにあたって実際に書店でバイトしてみましたが、周りの人って本当に個性的なんだなと思って、店員もお客さんもいいモデルがゴロゴロと……なので特別な工夫はないです。私が触れ合った人たちそのままを描いたので、バレたらどうしようかと内心冷や汗です。どうか全員SNSをやっていませんように。店長めっちゃ良い人です。

ーー読者から「感動的だった」「ヴァンタがかわいい」など、数多くの感想が寄せられています。特にうれしかった感想や印象に残った声があれば教えて下さい。

 どのコメントも優しくてうれしくて、見つけて下さってありがとうの気持ちです。「良い人」「自分も飛べそう」といったコメントが、登場人物たちと気持ちをリンクさせて読んでくれたのかな、とうれしくなりました。わざわざDMで感想くださった方もいまして、「ヴァンタを読んで書店員になることを決めた」とのこと! 大変なお仕事ですが頑張れー!! ってなりました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 まだこの先Twitterでどういう活動をするのか自分でも分かってはいませんが、マンガはずっと描くと思います。動かしたい自慢のキャラクターたちがまだまだたくさんいます。ぜひ温かく見守っていただければ幸いです。これからもどうぞよろしくお願いします。店長、勝手にマンガにしてごめんなさい。