デンジ=戸谷菊之介さんの活躍に期待高まる! アニメ『チェンソーマン』メインビジュアル (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

【画像】超注目作に埋もれた「もったいない」2022秋アニメを見る(4枚)

期待の新人あらわる!

 2022年秋アニメのなかでも注目度が高い『チェンソーマン』。本作は、チェンソーの悪魔と契約を交わした少年デンジが、デビルハンターとして活躍するダークヒーロー作品です。

 人気ジャンプ作品の待望のアニメ化に、スタッフ陣も豪華な顔ぶれが揃いました。監督は中山竜さん、脚本は瀬古浩司さん、制作会社にMAPPAと、いずれも『呪術廻戦』などの人気作品に関わってきた面々。加えてオープニングテーマに米津玄師さん、エンディングテーマは豪華アーティストが週替わりで担当します。そんななか、デンジ役に大抜擢されたのは、新人の戸谷菊之介さんです。背後を固めるキャスト陣が豪華なだけに、必然的に注目を浴びることになりました。

 戸谷さんの経歴を見ると、2017年にソニー・ミュージック アーティスツ主催アニメオーディション「第6回アニストテレス」特別賞を受賞。その後アプリゲームでメインキャストを務め、舞台や朗読劇にも出演してきました。これまでアニメに出演した作品は『チェンソーマン』を除くと『東京24区』『ヒロインたるもの! ~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』のふたつのみ。いずれも脇役での出演で、代表作と呼べるアニメタイトルはありませんでした。

 しかし注目すべきは、大人気声優である緒方恵美さんが立ち上げた私塾の一期生であることです。緒方さんがTwitterで「応援して下さい」と発信したことで話題に。『呪術廻戦』の乙骨憂太役を緒方さんが演じた直後に、教え子の戸谷さんが抜擢されたことについて「ジャンプっぽい胸アツ展開」と喜ぶファンの姿も見られます。

 公式サイトに掲載された戸谷さんのコメントでは、各列端の文字を縦読みすると「マキマすき!」という暗号に。戸谷さんの粋な対応に、ネット上では「これはガチの人だな」「期待できる」「ここから人気声優に駆け上がるところまで読めた」などと事前の期待が高まっていました。実際、放送開始されると「最高にデンジ」「新人とは思えない演技力」と話題を集め、早くも高評価を獲得しているようです。