家事と育児で疲れているときの様子を描いたマンガのカット(マキノさん提供)

【マンガ】子供が言うことを聞いてくれない! 疲れていると夫の沈黙にも「イラッ」としちゃう?  本編を読む

子供と同じことをされるとイラッとしちゃう?

 家事と育児で疲れているときの様子を描いたマンガが、Instagramで1200以上のいいねを集め話題となっています。疲れていると、つい夫に理不尽にからんでしまうという女性。この日も子供を寝かしつけたあと、夫とのふとした会話にイラッとしてしまい……という内容で、「分かります!」「私もこんな感じです」「代弁してもらった感じ!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、主婦のマキノさんです。InstagramTwitterでマンガを発表しています。マキノさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 2022年4月頃から描き始めました。少し自分の時間ができ、スマホでお絵かきができるアプリを見つけたので、育児マンガを描いてみようと思い始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 家事や育児に疲れていたとき、なんてことのない夫の言動にイラついてしまい……。そのときにぶつけた言葉や、怒った理由が「われながら理不尽だなあ。夫も疲れてるのに……」と申し訳なく思いつつ、客観的に見ておかしくなったので、マンガにしてみました。

ーー情緒不安定なとき、旦那様はどのような対応なのでしょうか?

 基本的にそっとしておいてくれます。休みの日であれば、子供たちを外に連れ出してくれたり、お菓子やご飯を買ってきてくれたりします。いろいろと気をつかってくれるので、感謝しています。

ーー特にこんな日に情緒不安定になりやすい、というのはありますか?

 子供を産んでから生理前のPMSがひどく、情緒不安定になりやすい気がします。それに加えて、子供たちが言うことをきかないことが重なってくると、どんどんイライラしてきて、家族にあたってしまいます。そして、自己嫌悪になっていきます……。

ーーお子さんたちは、ママが疲れていることに気付いてくれますか?

 子供たちには、自分から「今日は疲れてるからゆっくりさせてね~」と伝えるようにしています。本当にしんどいときは、上の子(3歳)は察するようで、いつもよりお手伝いしたり、弟の面倒を見たりしてくれます。成長に感動するとともに、「気をつかっているのかなあ」と、ちょっと申し訳なくなります……。

ーー情緒不安定になったとき、おすすめの気分転換する方法はありますか?

 自分の場合、PMSがあるので、漢方や市販薬などいろいろと試しているところです。それでも「気分が落ちてるな~」というときは、子供たちが寝たあとで、好きなお酒を飲んでリフレッシュしています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「分かる!」や「パパが話を聞いてくれないとモヤモヤする」などの共感の声が多く、うれしかったです! 自分の理不尽さが面白くてマンガにしたのですが、共感してくれる方の多さに「皆さん疲れてるんだな……(涙)」と感じました

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 絵でお仕事をしてみたい、という夢があります。しかしブランクもあり、育児が忙しくて時間もあまりないので、今は絵のスタイルや絵柄などを模索しながら、育児絵日記を楽しんで続けていけたらなあ、と思っています。