『とんでもスキルで異世界放浪メシ』 (C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

【画像】『異世界放浪メシ』キャラクター・声優・アニメ化記念イラストを見る(10枚)

MAPPA制作で期待高まる!

 江口連先生の小説『とんでもスキルで異世界放浪メシ』のTVアニメ化が決定しました。制作は『チェンソーマン』や『ゾンビランドサガ』を手掛けるMAPPAが担当し、2023年1月よりテレビ東京ほかにて放送されます。

 本作は「小説家になろう」にて10億PV超え、シリーズ累計450万部突破のファンタジー小説です。主人公は、異世界に転移してしまったサラリーマン・向田剛志。召喚時に得られた彼の固有スキルは 「ネットスーパー」という一見しょぼいもの。実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は、異世界だととんでもない効果を発揮していき――。

 メインキャストも発表され、ムコーダ(向田剛志)役は内田雄馬さん、伝説の魔獣・フェル役は日野聡さん、生まれたばかりのスライム・スイ役は木野日菜さんに決定。監督は松田清さんが担当し、TVアニメ制作はMAPPAが務めます。

 さらにTVアニメ化を記念して、メインキャストらによる緊急生放送特番が、2022年11月3日(木・祝)19時00よりYouTube(MAPPA CHANNEL)、ニコ生にて配信されることが決定しました。作品の魅力紹介、内田さんによるお料理コーナーが実施、特番内にてMAPPA制作のPVが初公開されるほか、風の女神ニンリルのキャストも公開予定です。

●ムコーダ役:内田雄馬コメント
昨今スキルという概念はたくさんの方に馴染みがあるものになったと思いますが、その中でもどんな「とんでもスキル」なのかと思えば、まさかの「ネットスーパー」。異世界でスーパー…だと?と意表を突かれてしまいました。料理をテーマにした作品との事だったので、役が決まった時はとてもワクワクした事を覚えています。

この作品は異世界に転生して、人助けをしたり勇者として活躍をするわけではなく、異世界をのんびり旅をして回るというほっこり作品です。そして何より、作中の料理がめちゃくちゃ美味しそう。ぜひ肩の力を抜いて、日常の癒しとして楽しんでいただきたいです。

●フェル役:日野聡コメント
『とんでもスキル』は非常に面白く心が和む素敵な作品なので、フェル役で決まった時はとても嬉しかったですね!
と同時に周りの配役を聞いて、これは間違いなく楽しい現場になると確信しました(笑)。
フェルの魅力は威厳と強さ、そして所々見せるわんぱくな可愛らしさですね(笑)。
ばくばくと食べる姿やムコーダが作る様々な料理を初めて食べた時の表情は必見です!
『とんでもスキル』の魅力は、とにかく食事時の和むやり取りですね!
美味しいご飯の力って、やっぱり凄いんだな~と毎回実感します。
演じていて幸せな気持ちになりますから!きっと視聴して下さる皆様も同じ気持ちになること間違いなしです!

●スイ役:木野日菜コメント
スイは赤ちゃんスライムでぷにぷになとっても可愛いキャラクターです!人間や動物とは違ったスライムらしさを出せるようにアドリブをいれました。この作品には毎回美味しそうな料理が沢山出てきます!グルメ作品が昔から好きだったので、作品に出られて本当に嬉しいです。
是非放送を楽しみにお待ち頂ければと思います!

●監督:松田 清コメント
監督の松田です。
原作小説、漫画の魅力をアニメで再現すべく制作現場は鋭意奮闘中です。
キャラはもちろんですが料理シーンも気合を入れて作ってます!
観るとお腹が鳴っちゃうアニメをお届けできそうです。
原作ファンの方も初めましての方も、放送はもう少し先ですがどうぞご期待ください!!

●原作:江口 連コメント
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」がアニメになります!
アニメ化のお話をいただいた時は、あまり現実感がなかったのですが、いろいろな資料やらが送られてくるごとに「ああ、本当にアニメになるんだ」とジワジワと実感が湧いてきました。
本当にありがたく光栄なことです。
アニメ化のお話をいただくに至ったのも、いつも応援してくださる読者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!
そして、私の想像でしかなかったキャラクターに息を吹き込んでくださったイラストの雅先生には本当に感謝しております。
コミカライズを担当していただいている赤岸K先生と双葉もも先生にも感謝です。
熱意をもってアニメを作成してくださっている制作陣の皆様にも感謝しております。
畏れ多くも制作は、多くの話題作を手掛けているMAPPAさんです。
いやが上にも期待が高まります。
ムコーダやフェル、スイが動く姿を見れるのが今から楽しみで仕方がないです。
これからも「とんでもスキルで異世界放浪メシ」をどうぞよろしくお願いいたします!
アニメも是非是非見てください!